ここから本文です

業務用スーパーの食品の多くは中国産ですか。

whi********さん

2014/1/2419:21:13

業務用スーパーの食品の多くは中国産ですか。

中国人の友人によると、中国の土地の7-80%は汚染されていて、中国で大きな問題となっているようです。
奇形児が生まれたり。
あまり日本にはそういった情報は入ってきませんが、だとしたら怖いなと思いました。
ロシア人も、中国産の食材は買わないとか(特に子供や妊婦)。

補足韓国産はどうして悪いのでしょうか。
韓国の人は美容や健康に気を使っているイメージで、土壌も汚染されていないのでは?
土壌汚染で奇形児とか生まれているのでしょうか。
どちらも買わないのが一番でしょうか。
津波以降、国内産も信用できなくなりつつあります。
偽装もあるし、、、
いったい何を信じればいいのか分からなくなっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dos********さん

2014/1/2613:41:35

中国は現在汚染されていない土地は無いのではないと思います。
ですから無農薬で作っても土地にしみ込んでいて農薬が微量ですが検出されてしまいますから。
基本的には中国産は多いですね。安いですし。ニンニクなんかは同額でも国産の5倍くらいの量ですよね。
彼らが使う農薬はとても強いものですから危険を感じますね。虫も食べないような。
買わないで済むなら買わないのがベストですね。
全てにおいて日本の基準で考えたら他国の食材は体に害が出ると判断してしまいますよ。
日本があまりにも清潔すぎますから。
アジア諸外国に行ってみればわかりますが中国も韓国も農家等は似たようなものですよ。
そして中国人のほうが美容や健康に気を使っていますよ。
韓国は美容、健康でなくてただ外見を美しくしたいだけですから。
食べ物なんて関係ないですよ。
綺麗になりたい一心でカタツムリ・毒蛇・蜂毒まで化粧品のせいぶんにして試してしまうんだjから。(結果的には成功の様ですが)
色々考えるとアメリカの牛肉だったり中国の野菜だったり、津波以降の国産品だったりと食べるものが無くなってきてしまうのも現実です。
国内でもウナギなど食品表示の偽造もいっぱいありそうですし。
ですので可能な限りは妊婦や子供にはわかる限り安全な物を食べさせるという選択しかないと思います。
外国ではきつい農薬等より日本の魚や野菜のほうが害が大きく怖いと言っている人もいますし、本当にわからないですよね。まだ正式に発表していないかもしれませんが放射能汚染で付近の昆虫等の奇形も発見されていると外国では言っていましたし。
明確な回答できなくて申し訳ありませんがやはり自分で情報を集め少しでも安全な物を買うように心がけるしかないのではないでしょうか?

自分はどうしても西から下の地域の野菜を買ってしまいます。

でも食べ物にいちいち気を使って心配しなくてはならないなんて、嫌な世の中になってしまいましたね。

ちなみに自分だけが気をつけても外食をしたら意味無いですよ。
外食産業の食材ほど訳わからないものはありませんから。
外国の材料なんて当たり前、安ければなんでもいいのですから。

質問した人からのコメント

2014/1/31 18:39:21

日本の海も、西から下はデッドゾーンと呼ばれていて(英文ニュースで読むと沢山出てきます)、魚も汚染されているとか、どこがいいのかも分からなくなってきていますね。余談ですが中国料理の方が塩分や油をよく使っていて、日本人や韓国人の方が食事を気にしているイメージです。
日本は年金も食事も何もかもおかしくなってきていったいどこへ向かうのか不安です

「業務スーパー 中国産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2014/1/2420:22:34

物によるけど、抜き検査だから
検査用に別に出す事はできないから、基本的には安全

それに、随分前から入ってるから問題あるなら、とっくに表面化してると思う

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる