ここから本文です

CANONのインクジェツトプリンターPIXUS ip4200が印刷不良になりyahooオークション...

buu********さん

2014/1/2420:04:43

CANONのインクジェツトプリンターPIXUS ip4200が印刷不良になりyahooオークションで新品のプリントヘッドを購入したのですが中古品の再生品のようでちゃんと印刷できないのですがそもそも新品が多数在るのかどうか。

下記の説明よりCANONのプリンタのプリントヘッドの新品がまだ数多く有り商品として流通しているのかどうか知りたくて質問しました。
今まで使っていたCANONのインクジェットプリンター、PIXUS4200が印刷前にノズルチェツクパターン印刷をしてから印刷しないとちゃんと印刷出来なくなりました、ただこの場合もクリーニングをすれば普通に印刷は出来ていました。
CANONに連絡してもプリントヘッドの故障だと思われますがこのプリンタは修理が出来なくなっているとの事で、
yahooオークションで新品のプリントヘッドを見つけて購入しました。
箱にはキャノン純正 Made in Japanとあるもののアルミの袋から出してみて少し汚れているようで拭いてから、テスト印刷してかすれが有ったのでクリーニング、印刷、かすれとクリーニング2回、強力クリーニングしてノズルチェツクパターン印刷でPGBKに網の抜け横線での印刷抜け、カラーの筋が有り出品者に連絡して代替え品を送ってもらいました。
この代替え品がアルミの袋から出すとマゼンタのカートリッジがはまる所が赤く見えたので拭いてみると赤いインク状ものが有り、裏返して見るとインクの出てくる部分のベースの白いセラミックと思われる所に赤い色(マゼンタ)が付いていました、テスト印刷しても筋がありこちらもクリーニング2回、強力クリーニングをしてノズルチェックパターン印刷、カラーの筋が消えず、再度クリーニング2回、強力クリーニングをしてもカラーの筋が消えませんテスト印刷で写真印刷をしても筋が消えません。
中古品の再生品かも分かりません、新品のプリントヘッドにインクが付くはずが無いですから。
この出品者はその時新品のプリントヘッドを3個出品していました。
今から考えるとそんなに多数のプリントヘッドの新品が流通しているのをおかしく思わなければいけなかったのかもしれませんが、その時はプリントヘッドを交換すればまだこのプリンターを使っていけると思い込んでいましたので。
そこで新品のプリントヘッドの在庫等ご存じの方がいらっしゃればと思い質問しました。

補足他の業者がヤフーオークションに出品している説明文に模造品が出回っているとの事で、送られて来た箱を再度確認すると左側面に在る5行目お客様相談センターの様の字の右下が永の字になっているのを発見しました。
CANON聞くとそれぞれの国の表記との事で Made in Japan ではこの印字ミスはありえないことなので私自身は、新品ではなくて中古品のリサイクルと判断し、購入業者に返品、返金要求する事にしました。
ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2014/1/2421:47:38

プリンタの修理屋です。

まず、iP4200のプリントヘッドは、MP500でも共通で使っていましたが、この2機種だけです。
ですから、プリントヘッドの生産数は少なかったはずです。
「流通」と言われていますけど、2009年頃からキヤノンはプリントヘッドの小売をやめています。
まともな意味では流通していなかったでしょう。

悪いことに、iP4200の修理サポートが修了したのは2011年の夏です。
その時点で、iP4300、iP4500の修了予定も分かっていたのですけど、そちらに乗り換える感じの人も多く、プリントヘッドを捜し求めるような感じはなかったです。

誰かが新品を確保していたかも知れませんけど、かなり少ないと思います。
普通に考えれば、かなりの高値になるでしょうね。

プリントヘッドの新品は、アルミっぽい袋に入って、口元は密閉しているはず。
袋の表面には青い文字で、「プリントヘッド」(8ヶ国語)と記載があり、リサイクルマークや袋とオレンジ色のキャップの材質表示があります。

袋はプリントヘッドに対して少し大きく、口元で3cmくらい折っているのが普通です。

口元がキチンと熱でプレスされて密閉されていなければ新品とはいえないでしょう。

質問した人からのコメント

2014/1/30 10:57:40

回答ありがとうございました、補足のようにする事に決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2014/1/2501:45:57

恐らく相談者 様の iP4200は、プリントの状態が可笑しく成った時点で。
プリントヘッドだけでは無くロジックボードも故障して居た可能性が
かなり高いです。
又ロジックボードが故障した状態で他のプリントヘッドを取り付けると
その交換したヘッド迄破損させてしまう確立がかなり高いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる