ここから本文です

ステロイド外用薬を10年以上使用していて妊娠希望の方や出産経験のある方にご質問...

uuk********さん

2014/1/2501:11:29

ステロイド外用薬を10年以上使用していて妊娠希望の方や出産経験のある方にご質問です。

私は現在27歳 ステロイド使用期間約10年です。
使用している薬はロコイドクリーム、リンデロンVG軟

膏です。
使用量は1ヶ月半~2ヶ月程度でそれぞれ5gなくなるくらいです。
使用場所は顔、手のひら、手の指、腕が主な場所です。
たまに膝の裏などです。

元々アレルギー体質で喘息もあります。
喘息は季節の変わり目にたまに出る程度で普段は薬の服用はなく出た時だけ薬を飲みます。

今まで何度も脱ステを目指してやめる努力をしてきましたがリバウンドがすごく、仕事も接客で見られる仕事の為途中で挫折しまた使用してしまう。。という状態です。

皆様の色々なご質問も拝見しました。
ステロイド使用していても無事出産されたと書いている方もたくさんいらっしゃいました。
しかし、私のようにステロイドを10年以上使用していて妊娠中もステロイドを使用したけど無事出産された方はいらっしゃいますか?

もちろん薬を使わない方がいいのは重々承知しております。なんとかステロイドを使用せずに妊娠期間を過ごそうとしてもリバウンドによるストレスで精神的にまいってしまいそうでとても怖いです。

しかしやはり子供を欲しい気持ちもあります。
経験のある方いらっしゃいましたからどうか教えて下さい。よろしくお願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

編集あり2014/1/2503:40:29

私は小さい時からアトピーが酷く、もう20年以上ステロイドを使用していますが、妊娠→出産まったく問題なかったですよ。
1〜2ヶ月で5gづつなら、気にしなくて大丈夫と思います。
私はマイザー軟膏ですが、全身なので一月30gのペースでした^_^;
赤ちゃんが心配で産科と皮膚科で相談しましたが、どちらの回答も外用薬は吸収される量が少ないから大丈夫とのことで、普通に処方されていました。
喘息に関しては、内服と吸入どちらも大丈夫です。
ただし、出産時に陣痛促進剤が必要となった場合、喘息患者は使用できない薬がありますので、喘息があることは伝えてください。

出産後も完母でしたが、薬は使用しています。
息子はもうすぐ一歳半ですが、心配していたアトピーも喘息も今のところみられず、元気いっぱいに成長してますよ(◍′◡‵◍)

質問した人からのコメント

2014/1/27 19:09:20

感謝 ご回答ありがとうございます。
経験された方から教えて頂くと心強いです!
病院と夫と相談しながら頑張っていこうと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mkk********さん

2014/1/2513:12:56

こんにちは。

小さい時からアトピーの43歳です。

外用薬なら問題ないかと思いますよ。

私は毎日使っているわけではないですが、薬は今でも常備してます。酷い時に使用してます

娘はアトピーはなく肌も綺麗です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる