ここから本文です

入社後の詳しい給料等の情報は 面接の時に説明されるのが一般的でしょうか? も...

mmq********さん

2014/1/2518:33:26

入社後の詳しい給料等の情報は
面接の時に説明されるのが一般的でしょうか?
もし合わなければ辞退ということですか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2014/1/2519:39:31

会社側には、労働基準法第15条によって、新たに労働者を雇入する際には、労働条件を”書面”で明示することを義務づけています。

本来は、採用する際には、雇用条件通知書といった書面で雇用条件を提示し、その内容を承諾してから、雇用契約を交わさなければなりませんが、実際には、まず採用連絡だけをしておき、雇用契約書を交わす際に、具体的な雇用条件を提示される場合もあります。

また、面接はあくまでも試験の段階で行われるものであり、実際に応募者の能力や適性等を確認して、面接時に説明された雇用条件とは異なる内容で契約することを、採用予定者に提示することは可能ですので、面接の際に話された内容をそのまま信じ込まないで、しっかり書面での明示を受けるようにしなければなりませんし、提示された内容では納得できないのであれば、辞退を申し出ることは可能ですし、特に問題になることはありません。

質問した人からのコメント

2014/1/25 21:47:46

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2014/1/2518:59:19

募集ページに記載がない場合、面談の際に聞かれます。
向こうから提示される場合もありますが、希望はいくらくらいかと
額を聞かれる事が多いようです。

業界、年齢、前職、ポジションを総合的に見て考えた上で提示してください。
おそらく向こうもモデルケースを示してくれるでしょう。
あまりにギャップがあったり、譲らない場合は条件の不一致ということで落とされてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる