ここから本文です

赤ちゃんにおっぱいをあげたくありません。 乳首がもう限界です。血は出ていな...

sayaka_managerさん

2014/1/2518:50:08

赤ちゃんにおっぱいをあげたくありません。

乳首がもう限界です。血は出ていないけど激痛。お産ですら涙は出なかったのに、授乳で泣けます。 精神的にもかなりつらいです。

どうしたらいいですか?搾乳とミルクを哺乳瓶で与え続ければいいですか?

哺乳瓶だと楽で疲れないのか寝付きにくいのですが…

補足まだ生後二週間です。母子ともにおっぱいが下手なんだと思います。

思い切って2~3日直接授乳をお休みにして搾乳とミルクだけにしてみたいです。(もともとは直接授乳+搾乳でした)
こんなに痛いんだからそうしてもバチは当たりませんよね?

閲覧数:
10,355
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmmarcaさん

2014/1/2520:01:10

あたらないですよ。
哺乳瓶で!
たまーに吸わせればいいじゃないですか。

私も何回も無理無理無理って休みました。
あと1〜1ヶ月半でよくなりますよ。

お大事に〜。

質問した人からのコメント

2014/2/1 01:14:25

皆さんありがとうございました。ピュアレーン(ランシノーの類似品)、ニップシールドなど試した上での質問でした。助産師の指導も利用しています。また来週予約入れました。

乳首の状態は良くなってきたけどまだ怖いので、BAさんの言うとおり「たまーに」吸わせようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/2608:36:50

乳首が小さかったり、切れて痛い人用に乳首にあてる透明の保護器(哺乳瓶の乳首のようなもの)を使うと痛くないと思いますよ。私も使っていました。
もし母乳のみで育てたい思いがあるなら混合にすると母乳がだんだん出なくなる可能性があるので(私がそうです)注意してください。気にしないのなら、楽な方がいいと思いますよ。

eclat416さん

編集あり2014/1/2523:52:54

同じような頃、激痛で母乳断念しようと思ったことがあります。(先に言われてる方がいるように、乳首が嘘みたいに強くなり結局完母でした。)
まだ出てなかったので参考になればと思い書き込みますが、シリコン製の授乳用の乳首保護パッド(名前は忘れましたが…)が売ってます。これはかなり使えました。(o^^o)
私は産後すぐから乳首が切れていたので産院でも借りてました。薬局でも売ってますよ。
後、授乳するのに薬なんて…と思い迷ってましたがあまりの出血と痛さで病院に行ったところ、あっさりと薬を処方されました。(授乳も大丈夫とのこと。)

長い妊婦生活からやっと解放されたのに、こんなに痛い授乳が続くのか…と気が遠くなりそうでしたが(笑)二日で治りました。(^-^)

chocigoroさん

2014/1/2522:56:05

ミルクでも別にいいとは思いますが、母乳外来にかかって、授乳指導を受けるのもひとつの手だと思います。
お近くの産婦人科か助産院で母乳外来がある所に相談されてみてはどうでしょう?

乳首だけ咥えさせるのではなく、乳輪全体を赤ちゃんの口の中に押し込むような形で授乳すれば、乳首を引っ張られることもないので、痛みもマシになると思いますよ。

ただ、お母さんのストレスは赤ちゃんにとっても良くないので、どうしても辛かったらミルクにしてもいいとは思いますよ(*^^*)

2014/1/2522:37:01

母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育てばいいと思います!
ただ、乳首はだんだんと強くなってくるので、生後2週間ぐらいだと一番痛い時かもしれません。
それを乗り越えると痛みが引いてくるかも…。あくまでも、可能性なので絶対ではないのですが…。
ちなみに、乳首が痛い時には馬油を塗ると私はだいぶ楽になりました。
馬油でも赤ちゃんが直接口に入れても大丈夫な物もあります。
気になるようだったら授乳前に拭き取らないとなので少し手間がかかりますが、だいぶ楽になると思います!
良かったら試してみてください。

でも、お母さんが精神的に辛くなってしまうと大変なので、納得がいくなら完ミでも混合でもいいと思います!

ktcmktcmktcmさん

2014/1/2522:17:04

いいと思います。
世間は母乳!母乳!完母ー!
みたいになってますけど、今は昔と違って大分ミルクも進化してますし、そんな辛い思いまでして拘らなくてもいいと私は思いますけど::

私はお母さんの精神常態の方が何より大事だと思っているので(*^^*)

後乳首ですが、『母乳相談室』という哺乳瓶の乳首は吸う力が他のよりいるので、混合の人にはいいと思います
でも、市販で中々売ってない
私は参院で買いました(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。