ここから本文です

スパイウェアに感染しました awesomehpというものです。 YahooやGoogleをホーム...

ker********さん

2014/1/2600:29:34

スパイウェアに感染しました
awesomehpというものです。
YahooやGoogleをホームページに設定しても、awesomehpというものがでてきます。
対策方法を調べたらspyhunterというものがあったので

すが、それも危険らしいのでどうしたらいいかわかりません。
spybotなども試しましたが無駄でした。
どなたか対策方法教えてください
お願いします

閲覧数:
6,964
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asl********さん

2014/1/2707:26:45

単純にアイコンのリンク先にawesomehpのアドレスが追加されているだけの場合もあります。
その場合には
internet explorerのアイコンを右クリックしてプロパティを開きリンク先を
"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"
のみにするだけです。

質問した人からのコメント

2014/1/27 20:53:37

降参 教えていただいた方法で治りました
いろいろ調べてくれた皆さんありがとうございました。
本当に感謝しています

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2014/1/2708:15:20

私も同じ状況になりましたが、aslkuyewbさんの方法で回復しました。
spyhunterとawesomehpは確実にグルです。awesomehpを削除させるためにspyhunterをフリーダウンロードさせ、スキャンした後、いざ削除するときになったら「購入しないと削除できない」と表示されます。私は別のウィルス対策ソフトでスパイウェアは削除し、原因と思われるプログラムは手動で削除しました。すべて削除しきれているかはわかりませんが…。
aslkuyewbさんありがとうございました。

gim********さん

2014/1/2600:36:18

マルウェアですね。
承諾済み広告の一種です。
フリーソフトなどをインストールするときにくっついて入ってくるのですが、
一緒にインストールするかと言う質問の画面で、
インストールするチェックボックスのチェックを外さなかったのが原因です。
その他にもマルウェアがもぐりこんでいる可能性がありますので、
マルウェアの駆除を専門とするツールを使用して駆除しましょう。
http://www.malwarebytes.org/
ページが開きましたら、右側の青いボタンをクリックします。
マルウェアを駆除するソフトですので、マルウェアは同伴されていません。
そちらはご安心ください。
ただこのソフト、初期状態では日本語が若干おかしくなっているので、
起動画面右から3番目にある設定のタブを開き、
Japaneseをクリックし、再度Japaneseをクリックすることで、
正常な日本語表記になります。
正常な日本語表記になりましたら、スキャナーのタブから、
クイックスキャンを選択し、スキャン開始を押します。
終わるまで少々お時間がかかります。
ただ面倒なのが、このソフト、一括選択の項目がないので、
すべてのチェックを手動でしなければならないのが、
唯一にして最大の弱点ではあります。
しかしそこは無料だからと諦めるしかなさそうです。
駆除が完了したら、ブラウザの設定が書き換わっていますので、
そちらの修復を行う必要があります。
Internet Explorerを起動させましょう。
Altキーを押してメニューを表示させ、
ツール→アドオンの管理をクリックします。
表示の部分をすべてのアドオンに変更し、
右のリストから、Adobe Systems Incorporated、Apple Inc.、
Google Inc、Microsoft Corporation、
ウイルス対策ソフトの会社名、利用不可の
【6つの項目以外の項目の中にあるものを】、右クリックまたは
画面右下から無効にするをクリックします。
上記6項目のうち、入っていない項目があれば、それは放置でかまいません。
設定が終わったら、画面左側から、検索プロバイダをクリックします。
こちらをBing、Google、Yahoo!あたりのいずれか入っているものを
右クリックし、規定に設定をクリックします。
いずれも入っている場合はお好みで。
Bingしか入っていなければ、放置でかまいません。
設定が終わったら閉じるをクリックし、Altキーを押してメニューを出し、
ツール→インターネットオプションをクリックします。
全般のタグにあるURLをすべて削除し、以下に入れ替えます。
http://www.yahoo.co.jp/
入れ替えが完了したら、OKを押して閉じます。
一度ブラウザをすべて終了させ、ブラウザの再起動をします。
これで大人しくなったと思いますので、お試しください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる