ここから本文です

至急お願いします。 バイクのヘッドランプ交換のことですが、取り外した電球が1...

ayu********さん

2007/6/2618:03:24

至急お願いします。
バイクのヘッドランプ交換のことですが、取り外した電球が12v30/30wでした。これに12v27wを装着しても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
835
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2007/6/2618:59:16

口金形状が同じなら取りつけは可能です
30W→27Wだから少々暗くなりますが、肉眼では判別不能な程度でしょう

ひとつ気になるのは・・・外した電球が12V30/30wのダブル球ですよね(接点側に端子が2個あるタイプ)?
取り替える電球も同じでしょうか?(であれば12V27/27wと標記されてると思いますが・・・)
それとも真ん中に一つの接点しかない物ですと取りつけはできても車体側のソケットと合わない為点灯しない可能性が高いです(仮に点灯したとしてもHi-Loの切替ができない)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_l********さん

2007/6/3009:29:03

微妙・・・・
形状が変わると光軸がずれて眩しいか暗いか。。。
Hi/Lo切り替えできないか、端子の場所も確認ね。。

mik********さん

2007/6/2623:57:34

大丈夫だ、俺が保証する。

俺が保証するだけじゃ心配なら、他の回答者も、大丈夫って言ってるから、
たぶん大丈夫だと、思うぞ、きっと。

tat********さん

2007/6/2620:46:53

外した形状が同じなら 問題なし
安心して お使いください

tom********さん

2007/6/2618:55:04

12v30W→12vで2.5Aの電気を使う。12v27w→12vで2.25Aの電気を使う。
ソケットが合うなら使ってよし。