新築で仏壇の向きが良いのか風水などに詳しい方教えて下さい。北東の部屋の東の方向に仏壇を置くスペースを作りました、置くと西を向く予定です。方角は大丈夫でしょうか。

補足

すみません、もう新築中で間取りなど変更できないもので。

新築一戸建て13,973閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

向きに拘るのであれば・・・ 西設置東向き(西方浄土の考え)か北設置南向き(上座下座)で、2階は仏壇の上を 踏まないようにすべきですね。 もう変更が効かなくなってから拘るのはチョット厳しいですよ。 私は方位とかは全く無視して、使いやすいように建てました! と割り切るしかないんじゃないでしょうか?

2

仏壇と神棚が上下にならない、対峙しないことも知っておいてください。

2人がナイス!しています

0

仏壇の方角は北向き以外あまり気にする必要はないのではと思います。私は建築士ですが自分の家でどうしても仏壇の上の2階が板の間になってしまうので、そこには冷蔵庫と小さなたんすを置いて、足を踏まないようにしています。向きは南に取れたのですが、すべては満足の行くようにはできませんよ。 後は、きれいに維持してあげれば問題ないですよ。実際仏壇をおくときには、お坊さんに魂いれをして清めてもらいますから、心配いりません。