ここから本文です

義弟婚約者とトラブってしまいました。丸く収めたいですがどうしたらいいかわかり...

yuk********さん

2014/1/2613:17:41

義弟婚約者とトラブってしまいました。丸く収めたいですがどうしたらいいかわかりません。まずは登場人物の説明です。①私(医師 主人の地元で同病院に勤務)②主人(医師 義父のクリニックの後継ぎ)

③義弟(県外で理系大学院生 来年3月結婚予定?)④義弟婚約者A子(救急の看護師 私と同い年)
先週義弟とA子が旅行がてら義実家に挨拶に来るのでよかったら一緒に食事を誘われました。その日は平日で予定が立たないのでお断りしましたが、家で食事するだけだから都合のいい時間でいいので来てほしいとのことでした。しかし当日状態の悪い患者さんがおり行けそうにないと連絡すると、私達が勤務している病院のレストランで食事をしようと言われてしまい義父母達がやってきました。着替える余裕もなく猛ダッシュでなんとか5分遅れで到着しましたが、早々からA子に嫌われてるのかなと感じる言動が多々ありました。例えば私の出身大学を聞いてそこって偏差値60あるんですか?医師国家試験がとても簡単でびっくりした、家事できなさそうな顔してますね!など話の流れに関係なく突然言いだすのでかなり面食らいました。その内に緊急のコールがあり指示を出しすぐ病棟に向かうことになりました。電話中に彼女がそういう時は○○(薬品名)使うんですよ!と言った気もしたのですが、医療関係者ではない義弟に教えたのだと思い当たり障りのない挨拶をし、主人に食器の後片付けをお願いしてその場を後にしました。後日A子が苦言を呈しているので謝ってあげてほしいと義母から言われましたが腑に落ちません。A子の言い分は主に①みんなちゃんとした格好なのにスクラブ&クロックスでおまけに遅刻なんて失礼②聴診器も首からぶらさげて偉そう。今は病院機能評価でもNGなのに非常識③先輩として薬を教えてあげたのに無視した④旦那さんに食器の後片付けさせるなんて図々しい、いつかクリニック乗っ取るつもりだそうです。私としてはそこまで言われる筋合いはないし謝りたくないのが正直な気持ちですが、謝らないと私達夫婦を自分達の結婚式に呼ばないと息巻いており主人に申し訳ないです。また11月に温泉で義父の還暦祝いを計画していて私の両親も参加予定なのですが私と両親には来ないで欲しい、もし来るなら義弟とA子は行かないと言っています。私の両親はとても楽しみにしていますし、正式な嫁でもないA子の意向だと知れば烈火のごとく怒り両家に亀裂が入りそうです。こんなことに頭を悩ますのにも本当に疲れてきました。かと言ってとりあえず謝って、還暦祝い行かせてくださいと頼むのも違う気がします。みなさんならどうされますか?よろしくお願いします。

補足沢山の回答本当にありがとうございます。主人はA子に対し少し礼儀知らず程度の印象です。文字数上割愛しましたが家事できなさそうな顔ですよね?美人程そう見えますしといった言い方の為です。実は長男(歯科医)がいますが妬みなのか長男と三男が結託することが多く穏便な解決をと弱腰になっています。義母はここは申し訳ないけど大人になって謝ってほしいと言っており今週末義両親と相談しますが不安です…よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2014/1/2613:44:01

これは本当の話ですか?

どう考えてもA子さんおかしいです。
義家病院を乗っ取りたいのはA子さんですね、もう義両親さんを取り込み貴女を排除しようと画策している感ありありだと思います。

大体自分の予定に無理やり貴女を合わせようとしている時点でおかしいです。
病院のレストランでの顔合わせも本来はするべきじゃありません、病院内のレストランは患者さんの為にあるのでは?
私用ですし医師の格好の人がその場で面会しているのはその他の人から見ると気になりますよ。

その点だけは貴女の配慮不足かなと思いますがその他はA子さんの言いがかりと難癖としか思えません。
他の病院に勤めている看護師が医者に指示自体権限も無いし越権行為です。

看護師はあくまで看護師患者への治療を決めるのは医師である貴女がする事でそれはどう考えてもコンプライアンス違反じゃないですか?

義両親さんにはご主人と貴女と一緒にこの前の顔合わせの時の服装は謝りますがその他の行為については一切問題ないと思っている事とと旅行も貴女と貴女のご両親を来るなとも言われて正直謝るとかのレベルを超えた嫌がらせとしか思えないと話すべきじゃないですか?

大人として非常識な行動言動をしているのはA子さんなんですそれを棚に上げて貴女を非難する様な義両親さんなら今後の付き合いも考えた方が良いかもしれません。

これからの事もあるので丸く収めるというよりはA子さんの思い上がった言い分を通すことは問題ではないか?と話し合うべきことだと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/29 21:33:22

降参 沢山の回答本当にありがとうございました。どの回答も私にはない視点での問題提起やアドバイスでとても勉強になりました。ベストアンサーを1つに決めるのは大変心苦しいですが、現在より将来を見据え義両親やA子さんと向き合うべきと教えて下さったsyukun0314さんに差し上げたいと思います。
新たに私達の詳細を記した質問をさせて頂きますのでよろしければそちらにも皆様からのご意見を頂けると幸いです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ril********さん

2014/1/2916:53:02

100%で謝る意味がわからいし、結婚の挨拶でもないのに
忙しいと言ってるにもかかわらずレストランにいく。。
非常識!親も親です。

一回謝ったらこの関係がずっと続くので謝らないべきです。
先輩っていってますけど、看護婦さんとお医者さんでは勉強してきたものが違う。
実際の状況も聞いてないのに変に答えるあたりがもうおばか。
明らかに嫉妬だと思います。長男でないのに実家をつぐことにも。お医者さんということにも。
そして、美人という部分にも。

私は謝らないに1票。
それでも旦那さんが謝れといってきたら、しっかりとした話し合いが必要です!

よろしければ続きが気になるので今後どうしたか教えてほしいです。
自分のことのように腹が立ちました!

tom********さん

2014/1/2912:33:13

質問者さんがさっぱり竹を割ったような性格だからあまり女性同士のドロドロが想像もつかないかもしれません。

おっしゃるように義弟さんは父親や実兄(ご主人)にコンプレックスがあり、「医者などたいしたことはない」というA子に惹かれたのでしょう。
「乗っ取るつもり」は義弟さんが常々考えている意見であると思います。
思うに結婚後も実家のクリニックの分け前に預かりたい野心家のA子は舅さんに「雇ってほしい」とおっしゃると思いますよ。
しかも、週三日で月収30万とか破格で。
もし舅さんが義弟に甘い方でA子を雇うことになったら、質問者さんは入らない方が摩擦が少なくてすむかと。

さて、A子さんの立ち位置ですが、貴女を下にみることで義両親に自分を優位に見せようとしたのでしょう。

謝罪を要求する厚顔無恥っぷりからも、結婚後も貴女をこき下ろす言動は収まらないと思います。
ますます恥の上塗りになっていくのですが、気づいたときには挽回は不可能ですね。
すでに舅は怒り狂っていて、それを納めるために姑が貴女から折れてほしいとおっしゃっている可能性があります。

対応についてはプライベートでは、「損して得とれ」←(今回はお義母さんの顔を立てたいと思いますと言えば、貴女の評価はうなぎ登り)、仕事では「きっぱり線引き」(笑顔で「ごめんなさい、雇われの身ですので」)でよろしいと思います。
次にお会いしたときには貴女のけなされても大丈夫な失敗談(プライベートがよいですね)の一つ二つ話してA子に食いつかせましょう。

貴女のご両親には「ちょっと難しい人だからあまり関わらない方がいいと思う」と前もってお話しした方がよいかと。
ご主人さんはこれから親族間に揉まれる貴女のためのフォローを学ぶべきですね。

han********さん

2014/1/2911:43:36

これ・・・実は、お義母さまの本音ではないでしょうか。

別の方で書いている方もいましたが、A子さんにかこつけて
お義母さまが、常日頃、主様に持っている不満を噴出させたのではないかと思います。

書き方は穏便でも、断ったのに仕事場にまでやってきたのを
迷惑に思ったのは、読んで取れますし、
態度にも出ていたのではないかと懸念します。
まして、親の見てる前で息子に食器を片づけさせたとあれば
お義母さまは、良い気持ちはしなかった筈です。

還暦の祝いの件も、お義母さまが
主様のご両親の参加を辞退してほしい思ってるんじゃないですか?

主様側から書けば、A子が悪者のようになってしまいますが
礼は、主様も欠いているように思いますので
謝るべきところは謝り、誤解の部分は説明すれば良いと思います。

mat********さん

2014/1/2907:19:46

あーあっ。これだから看護師はとでも言う様な人ですね。私は仕事柄看護師とよく会います。でたどり着いた結論が看護師は天使か悪魔の両極端しか居ないです。義弟嫁は後者になりますね。
看護師って気の強い人が大多数だし、仕事の上でそうなっていくのも分かります。そして看護師は医師が嫌いな人が多い。彼女は看護師というしかも救命という立派な仕事をしていてプライドも人一倍あり自分の仕事に誇りも持っていたのに、貴女が同じ年齢で医師という看護師を使う立場の人間というのが、貴女に会う前から気に食わなかったのだと思います。だから貴女がどんな態度で居ようが正装で出迎えて片付けもしても文句を言うと思います。
だって迎え入れられる立場の人間が初対面のしかも仕事で抜けた人に対して言うセリフではありません。

私もら謝らなくて良いと思います。がご主人は何と仰っているのでしょうか?何でそんな嫌な奴にこっちが折れなきゃ行けないのか分からない。第三者が見ても義弟嫁が100%悪い。ご主人にもこの投稿を見せて世間がどう感じてるか見て貰っても良いと思います。

kor********さん

2014/1/2900:14:30

A子はあなたの足を引っ張りたくてしょうがないんですよ。
厄介な人が来ちゃいましたね。

A子は全シカトでいいです。
「義弟」に謝るんです。
「この前の食事会でA子さんを怒らせてしまったらしく、結婚式に来るな、還暦旅行にも私と私の両親だけ来るなと大変憤慨していることをお義母さんから聞きました。大変失礼しました。還暦旅行は私と私の両親は辞退させていただきますので、A子さんにお伝え下さい」と。
A子はなんで彼に謝るんだとまたガーガー言ってくるかもしれませんが、それも全シカト。

「A子はシカトで義弟に言う」

これがポイントです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる