ここから本文です

現在、テグレトールを朝に1錠夜に1.5錠飲んでいて、眠気がひどく仕事どころで...

ほのかさん

2014/1/2613:23:55

現在、テグレトールを朝に1錠夜に1.5錠飲んでいて、眠気がひどく仕事どころではありません。右半身の痺れも急にくるし、仕方がないのでしょうか?

補足私は脳腫瘍で摘出できない場所にあるため、右半身に痺れが急に来ます。

服薬としてデパケンのときは眠気もなく、痺れも来なかったのですが、今回右半身痺れで救急搬送され、それから痺れが
出るようになりました。

薬としては、デパケンに戻ることはできないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ciceroさん

編集あり2014/1/2614:22:27

■テグレトール(カルバマゼピン): 脳神経の興奮を鎮めて部分発作を抑制したり、気分の高ぶりを抑え落ち着きを維持します。
生活上の注意事項:眠気を催したり、注意力・集中力・反射運動能力が低下する作用があるため危険を伴う運転等に制約があります。
通常1日100~600mgを分割経口服用しますが、症状により1日1,200mgまで増量可能です。
主な副作用として、眠気、めまい、ふらつき、けん怠・易疲労感、運動失調(運動の調子が狂った状態)、脱力感、発疹、頭痛・頭重、立ちくらみ、口渇(喉が渇く)、血管浮腫(顔、舌、喉の腫れ)、かゆみなどが報告。
投稿文には「しびれ」との記載が見られましたが、多くの場合、しびれ症状が出ることはありませんが、下記の稀ながら重篤な副作用の可能性もはらんでおりますので、医師への相談が必要です。
①血栓症塞栓症:手足(特にふくらはぎ)の痛み・はれ・むくみ・しびれ、突然の息切れ・息苦しい、胸の痛み、急に視力が落ちる、視野が欠ける、目が痛む、頭痛、片側のまひ、うまく話せない、意識が薄れる。
②アナフィラキシー・ショック:じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい(ゼーゼー)、冷汗、顔が白くなる、手足のしびれ、脈が弱い、血圧低下、目の前が暗
【追記】補足ありがとうございました。知恵袋では診療行為ができません。デパケン(バルプロ酸ナトリウム):ガンマアミノ酪酸(GABA)が、脳神経の興奮を抑える抑制性神経伝達物質として機能します。ガンマアミノ酪酸の脳内濃度を高め。更に、ドパミン濃度を上昇、セロトニン代謝を促進し、脳内の抑制系を活性化させることで、脳神経の興奮を鎮める効能があります。眠気を催したりするため、テグレトール同様の生活上の注意が避けられません。効能も主な副作用もテグレトールに共通したところがありますが、本剤での痺れ症状として、稀な副作用には、「横紋筋融解症:手足のしびれ・けいれん、力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿」があります。デパケンからテグレトールに変更された事情等が不明です。テグレトールの副作用でなく、他の疾患が併発している可能性もあります。特に脳腫瘍とのことですので、これが原因の原因で様々な症状が見られるような印象です。主治医に相談されることが何よりも大切です。ところで、具体的な記載が見られませんが、もしや「松果体腫瘍 pineal tumor 」でしょうか・・・。

質問した人からのコメント

2014/1/26 16:43:57

降参 ご丁寧にありがとうございました

私の腫瘍は島(とう)という部分に出来ています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる