ここから本文です

消費者金融での不正利用の被害にあい困っています。

tak********さん

2014/1/2613:40:00

消費者金融での不正利用の被害にあい困っています。

以前消費者金融3社に、合わせて100万ほどの借り入れがありました。
2011年の5月に一本化を行い、その3社には完済しました。
その一本化した返済も終えたのですが、本日そのうちの一社(モビット)から催告書というものが届きました。
平成25年11月10日に45万の借入があり、先月の返済がないので~との知らせでした。
当然全く身に覚えがないのでコールセンターに電話をしたところ
・11月10日に私を名乗る人物(X氏)からネットで新規申し込みがあった。
・その後X氏から電話でネットで申し込んだんですがと連絡がモビットにはいる。
・モビットは既に口座がありますと伝える。
・X氏はカードの再発行手続きを希望し、郵送ではなく無人発行機にて手続きをする。
・その際使用したのは平成23年4月15日発行の会社保険証(5年ほど前に退社している会社です。)
・無人発行機は東武池袋にある機械にて行われた。
・店舗は現在調べてもらっていますが、引き出しが行われたのはセブン銀行にて二回にわたり
その日のうちに合計45万借入が行われた。

以上が現時点で確認が取れた事実です。
池袋自体私はここ数年訪れたことがありません。
監視カメラのデーターなどは残っているとのことで、警察から要請があれば開示するとのことでした。

お伺いしたいのはこれで仮に私ではないと監視カメラなどから明らかになった場合ですが
支払いの義務は消えるのでしょうか?
突然50万もの請求はかなり厳しいです。
モビットとしては本人確認が正式にできているので、当然私に債務があるとのことなのですが
犯罪だとわかった際にはどうなるのでしょうか?
モビットからすればあなたに貸したのであなたが返してください。
別の人間に悪用されたのであればあなたがその人に請求してください。
この様な流れになってしまうのでしょうか?
とにかくこれから最寄りの警察署に相談に行ってまいります。

あまりの事態でパニックになっており、乱文で大変恐れ入りますが
何卒アドバイスをお願い致します。

補足警察署に行ってきました。
今は架空請求の可能性が高いので相談としておくという対応でした。
ただ届いたのが催告書ということで架空だとしても放置できない文書でしたので
再度電話したところ無人機で発行した際に、X氏の携帯に電話確認していることがわかりました。
その電話はその直後不通となったそうです。
もう訳のわからないことだらけですが、明日担当者から電話が来るそうなので確認してみます。
皆様ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2014/1/2615:34:29

基本的には、知らぬ存ぜぬで大丈夫ですよ。だって、そんな金、借りてないんですから。

ですが、本人確認された保険証の扱いが適当(例えば紛失したまま放っといた等)であれば、責任を問われることもあります。

まずは、監視カメラの開示と、犯人がどうやって質問者さんの保険証をどうやって手に入れたか、そのあたりから進めていってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb1********さん

編集あり2014/1/2613:54:02

サラ金にも責任がありますね 5年前に辞めた会社の保険証で 金かすのも身元確認してないということでないでしょうか こういう詐欺の場合は身内やかなり親しいあいだの 人間の場合が多々ありますので 考えてみてください もう相談ではなく詐欺の被害届けだしたほうが良いですよ

bnf********さん

2014/1/2613:50:25

現時点では支払義務は消えていません、消費者金融には事情を説明してとりあえずストップしてもらうべきです、同時に警察に不正使用で被害届けを出さないと貴方が使ったという疑惑が消えていませんよ。
具体的な証拠の収集は警察でないと出来ないです。

pro********さん

2014/1/2613:46:41

あなた名義ですから、しょうがないと思います

大体、完済した時点で解約手続きをしなかった事に問題があるとおもいますよ

そのような事案は警察は真っ先に動いてくれないのが現実です
殺人や強盗など重要性が必要な事案が優先的になります

はっきりするまで一円も支払いしないでおきましょう

パチンコ、スロットは控えめに…

awp********さん

2014/1/2613:44:30

申し込んだのが、あなたでないと証明できたなら、もちろんあなたには支払い義務はないのが原則です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる