ここから本文です

生活保護の人はグループホームに入れないのでしょうか?

kittyameshoさん

2014/1/2615:41:08

生活保護の人はグループホームに入れないのでしょうか?

病院に勤務しています。入院患者さんで中等度の認知症の人がいて、そろそろ退院するのですが、生活保護を受けています。家はゴミ屋敷状態で再度住むには業者の掃除が必要ですが、生活保護費からはでないと言われています。当人も人と一緒の方が良いとおっしゃっているので、グループホームとかで暮らすのが適当と思われるのですが、生活保護の人がグループホームで暮らしているというのは、ケアマネさんに聞くと無いそうです。

生活保護の人はグループホームに入所するのは無理なのでしょうか?

閲覧数:
20,113
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/1/2620:47:35

グループホームによります。

問題は、基準の保護費とグループホームの費用が折り合うかどうか。
各グループホームで設定している家賃分、食費、等が保護費で
賄えるかどうかです。

うちの地元のグループホームでは、トイレの横の部屋等の理由で
生活保護受給者に合わせて家賃を低く設定できる部屋等で対応
しているところもあります。

おのおののグループホームに相談してみてください。

質問した人からのコメント

2014/1/30 18:44:49

ありがとうございます。参考になりました。回答して頂いた他の方々もありがとうございます。とても役に立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cvmt6107さん

2014/1/2707:19:11

役所の対応次第だと思います。

hiekenhiekenさん

2014/1/2619:19:28

生活保護の人はグループホームに入れないということはありません。
ただし、そのグループホームの部屋代や経費によっては入居できない場合もあります。

主治医から「アパート生活が困難なのでグループホーム入居が適当」との意見があり、贅沢でないグループホーム(部屋代が基準以内で、経費総額が生活保護基準未満など)ならば福祉事務所のOKが出る可能性は高いです。

ケアマネから福祉事務所の担当ケースワーカーに相談してもらうのがいいと思います。

2014/1/2618:40:00

そのようなことは無いと思われます。母のお兄さんが音信不通になっていて40年近く会っていないのに市の担当者から面倒が見られるかの通知が来ました。母は父と年金暮らしだったので断りました。体が不自由と聞いていたので、とても看れる状況ではない事で断りました。担当者さんから聞きましたが、生活保護の申請をしてグループホームに行くだろうと話してくれました。なので大丈夫だと思いますよ。市の介護福祉課か生活保護の申請する課で聞いてみてはいかがですか?単にケアマネさんが知らないかもですよ。