ここから本文です

一時停止で違反切られました。 1年間何も無ければ次回更新時ゴールドのままでいら...

ver********さん

2014/1/2619:28:49

一時停止で違反切られました。
1年間何も無ければ次回更新時ゴールドのままでいられる、と警察の方に言われました。

でも、以前友人が、赤信号時交差点で左折車線にいたにもかかわらず、どうしても右折しなくてはいけない急用を思いだし、右折したところを違反をとられたらしく、同じように「1年間無事故無違反だと次回更新時はゴールドのままになるので気をつけて下さい」と言われたそうです。それはそれは神経質に運転し、1年経った時に一緒にお祝いしたのを覚えていますが、いざ更新してみたらゴールドではありませんでした。

本当に1年間無事故無違反だと、次回更新時ゴールドのままでいられるのでしょうか?
友人は何故ブルー5年の免許になってしまったのでしょうか?

もちろん2人とも過去に違反歴はありません。
ご回答宜しくお願いいたします。

補足皆様、ご回答有難うございます。m(__)m

取り締まりは、罰則ルールを理解した人によりされなくて良いのでしょうか?

そんなものなのか...では市民は納得できません。しかも基礎の基礎なのですよね?他所でも同じ事言われている様子。多すぎです。
解っていて意図的に言ったのではないならば、交通のプロとしての教育環境を見直すべきです。折角の人材がもったいないです。自分の免許より日本の将来が心配になりました。

閲覧数:
12,562
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

編集あり2014/1/2907:42:55

現場の警察官は、点数制度をちゃんと覚えていない人もいます。

3点以下の軽微な違反をした場合、特例があって、違反から1年間以上の無事故無違反ならば、違反点数が累積されなくというものが一つ。
それから、違反をした日から、2年を遡って、その間が無事故無違反の場合(もちろん免許歴2年以上)は、違反から3ヶ月間を無事故無違反で過ごせば、累積されなくなるという特例が一つ。

しかし、1回でも違反をすれば、違反歴が5年残ります、その違反歴が免許証の帯色を決めます。軽微な違反1回であれば、次の更新は青(5年)となります。
そして、このままの状態であれば、更に次の更新の時に、ゴールドになります。

ゴールドの条件は、更新時の誕生日の40日前を基準日として、過去5年間が無事故無違反の場合です。
軽微な違反が1回だけならば青5年。
軽微な違反が2回以上や、免停処分などを受けた人は青3年になります。

補足
警察官は、違反の内容に応じた切符を間違いなく(反則金額や点数)切ればいいだけなのです。あとは、公安委員会の方の仕事になりますから。

質問した人からのコメント

2014/1/30 12:11:06

分かりやすくまとめて下さり有難うございます。
権限が分業されているのですね。
公安委員会について調べてみました。

いずれにしても、一般人には接する警察官がすべて。
正しい事を言われていると、ほとんどの人が信じます。
今回の例に限れば難しい事例でもなく、とても基本的なことのようなので、「正しい説明例」を先輩から後輩へ伝授していてほしいです。
さて、自分としては、次の次?ゴールドに戻れるよう頑張ります。

「一時停止違反」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

編集あり2014/1/2917:44:24

5年間無違反で無くなれば、ブルー5年だよ。

無違反って意味解りますよね、1点でも違反したらブルー5年だよ。

全然解って無い人だね、更新年誕生日の41日前から次回更新年誕生日41日前までの5年間無違反ならゴールド継続ですよ、更新年誕生日前41日以内に1点以上3点以内の違反すると、次回5年後ブルー5年、4点違反するとブルー3年、2時間講習になりますよ。

1年間無事故無違反と言うのは、交通違反した日から1年間無違反で居ると、1年後の再違反の点数には加算されないって事ですよ。しかし免許更新に関しては累積点数は無くても、違反歴として残りますよ。
仮に5年間無違反でゴールドになって、帰りにシートベルト未装着で検挙された場合、次回更新はブルー5年でまたゴールドになるには10年後って事ですよ。これで理解出来なきゃ???ね。

nor********さん

編集あり2014/1/2901:31:03

>1年間何も無ければ次回更新時ゴールドのままでいられる、
>と警察の方に言われました。
現場警察官は、点数制度については一般人と同じですから、間違えた事も言います。
1年間無事故無違反で過ごしても、次はブルー5年の免許証です。(更に違反を繰り返せばブルー3年の免許証になるので注意してください。)

>友人は何故ブルー5年の免許になってしまったのでしょうか?
現行のルールどおりです。

警察官が1年間でと言ったのは「累積点数を数えなくなる」と言う話です。
もっとも、3か月の特例が該当するので、違反後3か月で点数は消えていると思いますけど。(1年間無事故無違反でなくても、3か月無事故無違反で点数は数えなくなります。)


>取り締まりは、罰則ルールを理解した人によりされなくて
>良いのでしょうか?
その必要は無いと思います。
警察の組織もそうですが、基本的な組織と言う物はピラミッド構造になっています。
末端になれば、狭い分野を奥深くまで知る必要があり、
上層部になると、広く浅く知っている必要があります。

現場で違反を取り締まる警察官は、その後の点数の処理(事務屋の仕事)まで詳しく知る必要は無いのです。

srr********さん

編集あり2014/1/2900:46:36

[補足について]
別にどうということではないです。
その程度の無知警官はいくらでもいますから。
いまは警察官でも普通に犯罪犯す連中がうじゃうじゃいることを考えれば
いまさら「日本の将来」云々何てちゃんちゃらおかしいですよ。
下記のリンク見たらその程度の間違いはどーでもよくなるよ。

http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY201301310063.html


########################################################


>>本当に1年間無事故無違反だと、次回更新時ゴールドのままで
>>いられるのでしょうか?
いられません。


>>友人は何故ブルー5年の免許になってしまったのでしょうか?
警察官の説明がでたらめだったからです。
あなたの場合も同様でこのまま更新まで違反をしなくてもブルー帯の
5年になります。

ゴールド免許の取得条件は更新年の誕生日の40日前を起点として
過去5年間無事故無違反であることが条件となります。
つまり1度でもこの期間内に違反をすればその年に行う免許の更新時
の免許証の色はブルーになります。

その警官は「1年間無事故無違反で過ごした場合、累積点数は0に
リセットされてその後に違反をした場合でもその点数は累積されない」
という規定を誤った解釈をしているのでしょう。

余談ですがもう一つ特例があります。
「2年間以上無事故無違反だった者が3点以下の軽微な違反を1回した
場合、その後3ヶ月違反がなかった場合累積点は0点となりその後の違反
には加算されない」という特例があります。
点数は累積されませんが「違反歴」はどんな場合でも残りますのでこの辺
を注意しておくべきです。

s51********さん

2014/1/2619:33:45

>いざ更新してみたらゴールドではありませんでした。

免許更新時から
さかのぼり、
5年と40日の
無事故、無違反期間が必要になります

>いざ更新してみたらゴールドではありませんでした。

免許更新時から
さかのぼり、
5年と40日の...