ここから本文です

4歳の子供が育てにくく育児ノイローゼになりそうです。3月で五歳の年中です。お話...

miy********さん

2014/1/2709:38:01

4歳の子供が育てにくく育児ノイローゼになりそうです。3月で五歳の年中です。お話や生活面では問題はありませんが生活態度が問題です。
家ではとにかく落ち着きがなくあらゆるオモチャを散らか

し片付けをしません。私が口で言っても一緒に片付けようと言っても嫌だというのでわたしは叩きました。叩いても睨み返し片付けないので捨てました。すると私を叩いてきたので外に出しました。こうやって虐待するのかなと少し怖くなりました。常に反抗的で素直ではありません。幼稚園でバス通園ですが先生に挨拶しなかったり何度言い聞かせても3回に一回くらいしか挨拶しません。ワガママでこんな性格なので幼稚園で嫌われているのか、保育参観に行くとみんなに遊ばないと言われいつも泣いています。三月産まれなので四月生まれの子にはがっつりやられるみたいで叩かれて泣いています。毎回保育参観も疲れます。
協調性がなく全部自分のもの、人のを欲しがる、我慢できずギャーギャー騒ぐ。夫は仕事で育児には無関心。先日私が美容院行くので半日預けたら虐待する気持ちわかる、大変だと言われました。私には預ける親がいないので旦那の親に相談したら誰に似たのかね、息子の小さい時と全然違うと言われました。
唯一息子の良いところは生後七ヶ月の弟に優しいところです。泣いてると笑わせようと頑張ったり色々オモチャを貸しています。お友達や弟を叩いたことはありません。
発達障害の相談もしましたが、元気で活発な男の子で問題はないと言われました。
今どうやって育てたら良いのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

編集あり2014/1/2711:17:53

まず怒るのをやめてみましょう。赤ちゃん返りしたら年齢は半分になると言われます。赤ちゃん返りしたいのにさせてもらえず、幼稚園では先生に怒られ、友達に怒られ、家ではお母さんに怒られるのです。お母さんの腕の中は世界中で一番安心する場所ですよ。叱るのも大事ですが、ほめたり、抱っこしてホッとする時間を作ってあげないとかわいそうです。

私も預ける親もなく、主人は出張ばかりで一人で育てました。だから大変さはものすごくわかります。休憩がないんですよね。どこまでいっても。だから上の子にはついつい大きな声で叱ってばかりになってしまうし、言うこときかないからよけいにイライラするのもよくわかります。

そんな中ふと気がついたのです。褒められたあとは素直だと。下のお子さんのお世話してくれたら思いっきりほめて、抱っこしていいこ、いいこして上げてください。ママ大好きっとなって、悪いことしたのを急に反省します。ここで思いだしても怒らず、優しく許してあげてください。抱っこ時間に比例していいこ時間が長くなります。そして幼稚園でのつらいことを話したら、聞いてあげて、まずは同調して、悲しかったね、辛かったね、それからどうしたらいいか一緒に考えて、やってみよう、といいます。最初からすぐにはできませんが、努力するようになり、そのうち成果がでます。上の子はなかなか幼稚園の様子をはなさないのですが(怒られるので)、抱っこしていいこ、抱っこしていいこ、を毎日していると、だんだん明るい元気な子になります。叱るときは、驚いたように、えっ!こうしてくれるんじゃないの?お母さん、こうしてもらえると助かるなあ。それはショック。などを使い、恐い声はどうしようもなくなった時に、お母さん叱るしかなくなっちゃうんだけど…いい加減にしなさいっ!と最終手段にとっておきます。叱るときには、なんでしないかではなく、どうすれば叱られないか、を教えます。するとだんだん、やっていいこと、悪いことがわかってきます。

すぐには直りませんよ。まずは今まで抱っこしてほめるのが少なかったこと、怒りすぎたことを謝ってください。謝るお手本です。仲良くするお手本を沢山みせて、少しでもがんばったら沢山ほめる、叱り方を柔らかくする、ママを大好きになってもらう、ということが大切です。嫌いな人のいうことなど聞きませんよ。大人もそうですよね。

叱るのを減らすとママも少し楽になります。がんばってる自分にもご褒美して、パパにいいこ、いいこしてもらったり、好きなシュークリーム食べたり、小さなご褒美を作って癒しましょう。

あ、下の方のお片付けで思い出しました。うちはお片付け得意だったのですが、ます、おもちゃはざっくりと大きな入れ物に入ってればOKにします。そして、必ずママと一緒に、お片付けごっこをします。あと10分でお片付け(帰るよーにも使えます)だよー、と声かけをして、えーだの何だの言うのはほっておきます。時間になったらお片付けごっこよーい、はじめ!で早く静かに片付けたら勝ち。ガチャガチャすごい音がしたらしーっといって、おまけで勝ち!できるだけ、あれっ?ママ落とした〜とかチャンスをあげて微妙な差で子供が勝つようにします。楽しくなって、だんだんママがそばにいればやる、ママがいなくてもやる、になりますが、二年くらいずつはかかります。ママと一緒に、ママが見てる、が大事です。ママは心の安定剤ですから。帰るよー、も時間がきたら、片付けさせ、片付けが終わったら、おまけで滑り台三回とか、ブランコ空いてれば10回こぐとか、ちょっとおまけをつける方が早いです。あとは帰ったらココア飲もっか?とか楽しみを作る。ママとココア!ダッシュします。疲れたら家事の手を抜いて沢山ねて、楽しんでくださいね。

あと、片付けは最初は最後に一度でOK、小学校に入ったら、新しいものをだす前にいらない物を片付ける、と教えます。その頃には下のお子さんも一緒に片付けてくれますよ。口に入る小さなおもちゃは与えない、またはそれだけはママがささっと片付けて下の子の命を守ります。何度も書きたしてすみません。

質問した人からのコメント

2014/1/28 10:43:04

叱るのをやめてみます。沢山抱きしめます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2014/1/2712:06:10

おもちゃは、出かける前、寝る前、などキレイに片付ける時間を決めてそれ以外は煩く言わないのがいいと思います。つねにチクチク、くどくど言われるのは誰だって嫌ですよね。どうせなら楽しく、片付けさせたいので、
一度抱きしめてから、そろそろ一緒にお片づけしよっか?お風呂であそぼう!とか、ベットで本を読もう!とかがいいと思います。
子供の気持ちを下げさせて、反抗的な気分にしていませんか?
ようは、愛情不足だと思います。
自分を見てくれて、愛情を感じていることが大事だとおもいます。
性格はそれぞれ個性があります。でも、弟ちゃんに優しくしているのが本来のお兄ちゃんの心だとおもいます。

mam********さん

2014/1/2712:02:40

片付けに関しては、根気が必要ですね。一つ出して、違うおもちゃを使いたいならば、そのおもちゃをしまってから、次のおもちゃを出すというようにお子さんと決めるとどうでしょう‼︎片付けをした時は、大げさな位に、褒めまくる(^^)高い高いとかしてあげたら、喜ぶとおもいますよ!
先生の前で挨拶をしない。お母さんが子供の代わりに元気良く挨拶してください。別に子供が挨拶しなくたって恥ずかしい事じゃない!お母さんが挨拶してたら、そのうち挨拶するとおもいますよ!お子さんが挨拶した時、その時は、大げさなにまた褒めてください。
子供を叩いてしまいそうになった時は、感情的になっているから、すぐ叩かず、しゃもじを持ってきてお尻を叩くといいみたいですよ!しゃもじを用意している間に感情的なのが抑えられるみたいです。
試行錯誤で毎日色んな事を試して、上手く行ったり行かなかったりですよね(-_-)
ママの息抜きも大切ですよね〜なかなか預けられず1人で頑張ててすごいと思います。ずっと小さいままではないから、成長して少しずつ手がかからなくなってきます。今は、一番忙しくて大変だけれど、幸せな時!旦那さんがいて、小さな子供がいて素晴らしい家族!自分がお婆さんになって暇すぎるようになった時、あの頃は忙しかったけど幸せだったんだな〜と思うみたいですよ!

mom********さん

2014/1/2711:52:26

わかりますっ!すごく気持ちわかります。
我が家も年中の男の子と生後8か月の男の子がいるので、ほぼ同じ環境です。

うちの子もおもちゃは出したら出しっぱなし。それで何度下の子が飲み込みそうになったか…。
口で言っても聞かず、思わず手を出したりおもちゃを捨ててみたり子供を外に出してみたり。
後で後悔することもしょっちゅうですが、書き込みを見て、私と同じ行動をしてる人がいるのだなと正直少し安心しました(笑)

赤ちゃんに優しいなら素敵じゃないですか!
本当に協調性がない子なら、赤ちゃんにもおもちゃを貸してあげたりできないはず。
お友達や弟をたたかないのもお利口ですね。

トピさんのお子さんは3月生まれとのことなので、やはり発達も4月生まれの子と比べたらゆっくりなので余計に目につくのかもしれません。
うちの子も、3月生まれの子に噛まれたりおもちゃを貸してくれなかったとぐずぐず言ってますし、先生もそれに対し、「3月生まれで少しみんなよりゆっくりなので」と話してましたよ。

あと、旦那さんの親もひどいですね。息子さんの5歳のころなんて本当に覚えてるのか疑問です。大した反抗期もなしに成長してる人なんてほとんどいないでしょうし、当時は今よりも周囲も協力してくれる環境であっただろうと思いますので、気にしなくていいと思います。

私も最近よく主人と上の子の育て方について難しいねと話していますので、どのうちもきっと似たり寄ったりです。
男の子4人の友達のママに、「いつになったらお利口になる?」と聞いたら、4年生くらいになったら少しはお兄ちゃんになるよと言われました。
そんなに先か…とショックでしたが、なら仕方ないと諦めもつきそうです。

何もアドバイスにはなっていませんが、お互いがんばりましょう。

mak********さん

2014/1/2711:51:23

兄弟に優しいなんて良いお兄ちゃん!
私も男の子を妊娠中です。
男の子ってお母さんが女性だからこそ男の子の気持ちってわからないから余計悩むのですよね・・
友人にも質問者様のような活発な男の子がいます。
発達障害であれば7ヶ月の赤ちゃんを物としか認識できないそうですよ。

怒っても怒っても無駄なら逆に
ぎゅーーって抱きしめて息子さんを好き好きして
「〇〇くんはいい子だからお片付け出来るよね。」って促す。
少しでも出来たら褒める。
「すごいねー!出来たねー!じゃあこっちも出来るんじゃない?」

私の友人もずーーっと怒っていました…。
同じ歳の息子さんを持っています。
でもね第三者から見るとワガママを言ったり暴れているのは
なんだかお母さんの愛情を感じとれてない風に見えました。
母本人は「この子は育てにくい。」と言うのですが
甘えたくてお母さんに好き好きしてもらいたくて気を引こうとしているのです。
見ててすごく切なくて苦しくなりました。
子育てはしたことないので大変なのもわかります。
意地悪しちゃうのも愛されてない。かまって欲しい。から起こす行動なんじゃないかと思いました。

noh********さん

2014/1/2711:15:22

>唯一息子の良いところは生後七ヶ月の弟に優しいところです。泣いてると笑わせようと頑張ったり色々オモチャを貸しています。お友達や弟を叩いたことはありません
これってすごく素晴らしいことだと思います。思いやりの心をもっている証拠だと思います。
家で反抗的なのは、お兄ちゃんとして、また幼稚園で親の目から見ると分かりにくい息子さんなりの何か我慢をしているのかもしれませんね・・・。
他の方の回答にもありましたが、柔道とか剣道、空手とか何か格闘技を習わせてみたらいかがですか?
礼儀も教えてもらえるし、ありあまるエネルギーを発散できるのでいい方向に向かうかもしれませんよ。
(私の先輩の息子さんも小さい頃、質問者様と同じような悩みをかかえていたそうですが、空手を習わせたら見違えるように落ち着いたそうです)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる