ここから本文です

タミヤRC,ポリカーボネートボディの塗装について

nadeshico_ccoさん

2014/1/2709:59:33

タミヤRC,ポリカーボネートボディの塗装について

塗料がタミヤ純正のものでないとだめなんでしょうか?私はマイカー(実車)のカラーがとても気に入っていて、実車用のソフト99社製、「タッチアップスプレー」をラジコンにも塗りたいのですが・・・そうするとポリカーボネートがダメージを受けたりして駄目になっちゃいますか?

閲覧数:
3,590
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uei********さん

2014/1/2710:07:06

実車用の塗料は、金属地に塗ること前提のため、
とても強い溶剤をつかっているので、
一般にプラ等に塗って使って良いものではないです。

さらに、ポリカはラジコン等に多く使われる、
ABS等とも特性が大きく違うので、
塗料はポリカ専用でないと塗料が定着しません。
タミヤ純正である必要は無いのですが、
ポリカ専用の塗料である必要はあります。

質問した人からのコメント

2014/1/27 15:43:23

さっそく多くの回答をいただき、皆様ありがとうございました。皆様のご意見を総合的に判断し、やはり専用の塗料を使おうかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zfa********さん

2014/1/2714:56:39

大丈夫ですよ。

わたしも散々、ボリカ以外の塗料で塗装しています。

ただし、先の回答にあるように、実車の塗料には、柔軟性がありません。
そのままでは、パリパリとぶつかったときに剥がれてしまいます。

なので、まず最初に、ポリカのクリアで、全体を塗装。
そのあと、実車の塗料で塗装。
最後に、ボリカの塗料(白)で塗装します。
最後の裏打ちは、ボディカラーによりますが、白が無難でしょう。

このやり方で、GP8分の1バギーでも、問題ありませんでしたので。

ueman.hirosiさん

2014/1/2713:27:08

自分は、ホルツだったと思いますが、車用で縫ってます。
10台以上塗ってますが、特に問題はないです。

実車と同じ色なのに、若干違うかなぁ~と思う時もあります。

may********さん

2014/1/2712:30:31

ポリカーボネイトは比較的シンナー等には強い様ですから、塗料による溶解はあまり考えなくても良い様です。
ですが柔らかくしなやかに変形するため、塗膜自体も柔らかく食い付きの良い塗料を使用する方が良いと思われます。

そう言った意味で実車用のラッカー系塗料は固すぎますし食い付きも足りないため、振動でひび割れてポロポロと剥がれて行くと言うパターンが多い様です。

一応対策としてポリカ用塗料ではさんで塗装(ポリカ用塗料 -> ラッカー系塗料 -> ポリカ用塗料の順で塗装する)すれば多少マシと言う話を聞いた事はありますが、試した事はないのでどんな状態になるのかは解りません。
むしろ試してそれなりに有用なら知恵ノートにでもあげてもらえると、共有情報となりますので有意義かと思われます。

poo********さん

2014/1/2711:37:26

タミヤ製という事ではなく、ポリカ用の塗料じゃないとダメって事です。

場合によっては溶けるし、場合によっては簡単に剥がれて終わりです。

付着力のない塗料で塗ると、おもしろい様に剥がれますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる