ここから本文です

結婚式のご祝儀について。 すみません。言葉足らずだったので 再度質問させて...

l_s********さん

2014/1/2723:56:29

結婚式のご祝儀について。

すみません。言葉足らずだったので
再度質問させてください。
先ほど回答してくださった方々
すみません。

近々2組の結婚式に招待され出席します。

私自

身も一昨年小さな結婚パーティーを
したのですが、
その際その2組の方々は
都合が着かず欠席でした。
その後、結婚、出産のお祝いなどもなく
今回の結婚式となりました。

そこで、ご祝儀のことなのですが
一般的には3万円だと思うのですが
相手方が夫婦(2人)になるという事で
割り切れる数字ですが
2万も縁起が悪いことはない
という事を聞きました。

参列するのは私だけです。

1歳未満の子どももおり、
パートをしながら生計を立てています。


自分がお祝いされていないから…
みたいに聞こえてしまうかも
しれませんが
友達をお祝いしたい気持ちはあります。

皆さんの意見を聞かせてくださぃ。

補足回答ありがとうございます!
私の母親に相談すると「もらってないんだから欠席したら?」「2万でいぃんじゃない?」とのことでした( ノД`)
皆さんの意見を参考に今回は頑張って3万づつ包むようにします!
今後は家計の事も考えながら出欠を決めたいと思います!
ありがとうございました!

閲覧数:
2,921
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2014/1/2800:17:07

私なら、都合がつかず、欠席します。

結婚パーティーに招待され、結婚していることを知っているにもかかわらず、お祝いもしないような人の結婚式に出席したくありません。
しかし、あなたはお祝いをしたいという気持ちがあるとのことですから、ご出席されたいのなら、きちんとご祝儀は包むべきです。
「3万円」が理想です。
しかし、自分のときはもらっていないからと思われるのであれば、「2万円(1万円1枚、5000円2枚)」にされてもいいんじゃないでしょうか。
でも、その金額包むって勇気いりませんか?

結婚式欠席にして、「おめでとう」という言葉だけにする。
もしくは、電報を送る。
3000円くらいのプレゼントをする。
「1万円」のご祝儀を包む。

何を選んでもいいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/1/29 17:25:59

成功 様々な回答ありがとうございます!
今後の参考にしたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

編集あり2014/1/2907:28:58

出席なら3万円が相場でしょうね。
欠席でしたら1万円を送るか品物を送ればよろしいかと思います。

pin********さん

2014/1/2808:29:07

既婚者で二万はマズいですよ。
ご主人が甲斐ナシと思われます。

金銭的に厳しいなら欠席で一万で良いのでは。

合計六万なんて痛々しい出費ですからね

mac********さん

2014/1/2806:14:11

相手方も質問者様の披露宴に欠席したとのことなら
同じように欠席でいいのでは?

通常は欠席なら1万プラス祝電ですが、
お互い様にしたいなら
祝電だけとか。。

私なら2万で出席するより無理せず欠席します。

ただ、近々と書いてあるので
1か月切っているなら
キャンセルができないものがでてきますので出席します。

2万か3万かは・・・
2万でいいと思う等の
質問者様の背中を押す言葉は書けませんが、
ご主人やお母さま等と相談してみては?

ご祝儀は新郎新婦のご両親等も金額は確認しますしね。

che********さん

2014/1/2800:07:39

披露宴に出席なさるからには、やはり3万円お包みになるべきではないでしょうか。
先方からお祝いをされていないことが引っかかる、あるいは経済的に厳しくて2万円しか包めないのであれば、最初から欠席なさってご祝儀1万円お包みになるのがよろしいかと。
無理をして出席するだけがお祝いする方法ではありませんよね。
欠席して1万円包み、あとはお友達にランチでもご馳走なさってはいかがでしょうか?

ご祝儀2万円が許されるのは、学生か、社会人1年目までだと思います。
質問主さんがいい歳をして(おいくつか分かりませんが)2万円しか包めないということは、ご主人の甲斐性までが疑われることになりますよ。

披露宴では、ゲスト一人あたりのお料理とドリンク代が1万5000〜2万円、引出物が5000円くらいかかります。
場合によってはお車代も用意されているかもしれません。
もしも2万円しか包まなかったとして。
2万円相当のお料理と5000円相当の引出物をいただき、さらにお車代まで用意されていたら…肩身が狭くありませんか?

もしくはお一方の披露宴に出席して3万円包み、もうお一方は欠席なさって1万円でもよろしいと思います。
私ならばそうします。