ここから本文です

藤岡弘、は何故「藤岡弘、」なんですか?

buq********さん

2014/1/2800:24:49

藤岡弘、は何故「藤岡弘、」なんですか?

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atm********さん

2014/1/2811:46:57

1984年、アメリカ映画『SFソードキル』で、「現代のアメリカにタイムスリップした日本の侍」を演じる事になった。藤岡は、武道家としての精神修養や大河ドラマなど時代劇の役作りなどを通して、かねてから「葉隠」に代表される武士道精神に心酔していた。しかし手元に届いた台本を見ると、外国人が想像する「侍」は史実のそれとは全く異質なものであった。戸惑った藤岡は、通訳を通して日本の伝統文化における侍の地位、役割を粘り強く説明。苦労の甲斐あって藤岡の演じる「侍」は各国で高い評価を得て、パリ国際ファンタスティック&SF映画祭批評家賞を受賞し日本人として初めて全米映画俳優組合員となる。その熱意に深く感銘した現地のスタッフも藤岡のことを「ヒロシさん」と呼び、敬意をもって接するようになったという。

この出来事がきっかけとなり、「昔の武将は一度"、"を打って決意した。周囲に流されることなく立ち止まり自分を見つめる」という覚悟と「『我未だ完成せず』との意味を込めて」芸名の最後に“読点”を付けることに踏み切った。一方で「、」には「てんでダメな男」というシャレもかけられているという

WIKIより

質問した人からのコメント

2014/1/29 21:07:21

笑う ありがとうございました、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

are********さん

2014/1/2800:31:42

聞いた話なので確かかどうかは分かりませんが、たとえば普通の文章で「、」を使う場合、そのあとにも文章が続きますよね。
文章が終わる場合は「。」になりますね。

だから「、」を打つことで芸能活動を『続けていられるよう』、『終わらないよう』という意味を込めてるんだそうです。