ここから本文です

交通事故で交渉を弁護士にお願いしています。 賠償金は弁護士依頼前の保険会社提示...

あおいそらさん

2014/1/2800:34:56

交通事故で交渉を弁護士にお願いしています。
賠償金は弁護士依頼前の保険会社提示額より増額しましたが交渉決裂し裁判になるより和解で示談した方が良いと提案を受けました。
今の状況だと裁判になると後遺障害が

8から10級に下がるリスクがあるとの事で逸失利益や後遺障害慰謝料が10級で計算され賠償金も今より下がる可能性があるみたいです。
全てが初めての事なので同じような体験をした方の御意見や詳しい方の御意見をお願いします。

状況は
後遺障害8級7号(腓骨神経麻痺 12級から異議申立てし8級へ)
①損害慰謝料 弁護士依頼前 1,416,800円
※弁護士依頼後 1,578,272円(入院 83日
通院 44日 赤本別表1 入院2.76ヶ月 通院5.1ヶ月 訴訟外であることを考慮し赤本認定の8割)

②逸失利益 弁護士依頼前 15,003,840円( 復職し減収が発生していない事を踏まえ喪失率は27%を採用します。労働能力喪失期間24年 36〜60歳。ライプニッツ係数13.7986)
※弁護士依頼後
21,612,860円 (復職し減収が発生しておらず逸失している利益は存在していないものと考えます。しかし残存症状程度、収入維持のための努力等を踏まえ、逓減方を用いて逸失利益を算定致します。年収4,027,204円×労働能力喪失率×ライプニッツ係数)
36〜46歳:45%×7.7217 46〜60歳:27%×6.0769 60〜67歳:14%×1.7942

③後遺障害慰謝料 弁護士依頼前4,500,000円(当社支払い基準)
※弁護士依頼後
6,640,000円(訴訟外であることを考慮し赤本認定の8割)

事故の過失は当方0です(歩行中でした。相手はバイク)。
怪我は左足首、腓骨骨折、と前歯が折れインプラントになりました。
事故前の年収は約400万強で工場(プラント)勤務で、症状固定時は36歳です。

損害慰謝料と後遺障害慰謝料は赤本認定の9割に増額を目指し逸失利益は妥協し和解で決着を付けるか10級になるリスクはあるが裁判へ持って行き逸失利益の増額を期待するか?
交渉決裂し裁判になり後遺障等級が下がる事もあるのでしょうか?
体験談や御意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。長文で失礼致しました。

閲覧数:
2,716
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2014/1/2815:22:21

>交渉決裂し裁判になり後遺障害等級が下がる事もあるのでしょうか?

保険会社が訴訟を決めれば、示談時「現在提示額」と同じ8等級を認め、賠償額をも認めることはしません。訴訟するいじょう、現在の提示額も白紙、トコトン争って来ます。

そうなれば、判決で等級が下がるかは解りませんが、保険会社は自賠責保険が認定した8級から、少なくても10級を、逸失利益の労働能力喪失率や期間も現在より減額を必ず求めてきます。

その点を弁護士が解っているからのアドバイスです。

また、裁判となれば判決まで数年掛るでしょう、和解案が出ても結局裁判所基準の7割~8割で双方譲歩させる裁判官が殆どです。結局現在の金額と大差ない額となるか、下手すると大きな減額もあります。

そのリスクを負うなら、私は現在の提示額で示談される方が精神的にも良いと思います。

くり返しますが、保険会社も訴訟「戦争」となれば、今の対応から豹変します、どんな手を使ってくるか・・・・最後は主さんが判断する事ですが、最後まで弁護士と打ち合をして決めてください。

質問した人からのコメント

2014/2/3 23:57:13

回答下さった方々ありがとうございました。お金でしか解決しないので一度満額を知ってしまったら『満額でないと』と言う気持ちが出ましたが裁判になると戦になり相手保険屋もトコトン来て実際の賠償金が下がっても意味が無いのでこの辺りで和解の方向かと考えています。弁護士と慎重に話し進めて行きます。皆様、御意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2014/1/2818:12:41

和解で済まない弁護士のほうが力が無い場合もあるので上手い交渉かと思いますがね。
十分示談していいと思いますが自分の納得、妥協ポイントがあるのか不明ですが不安なら交通事故の判例などを探して賠償額など調べて参考にすればいいと思います。
12から8になっている時点で不満はないと個人的には思います。
もちろん半身不随や四肢のいずれか切断など受け入れがたい場合は苦痛以上のものがあるので示談が遅れるのは普通の状況ですね。

sin********さん

2014/1/2806:40:23

こんなとこで質問して弁護士に失礼だと思わないの?

tak********さん

2014/1/2802:21:30

等級が自賠責保険で認められているのであれば上がる事はあっても下がる事はあまり無いと思いますが、質問者様の弁護士は頑張ってると思いますよ。裁判になると何年掛かるか解らないし和解するのが宜しいかと、生活費などに十分余裕があるようでしたら訴訟した方が額面的には納得出来る結果になるでしょう


お大事になさって下さい