ここから本文です

B型って、そんなに我が強いですか?

rin********さん

2014/1/2812:09:59

B型って、そんなに我が強いですか?

こんにちは。
私の義父のことで相談です。

私の夫の親族は、ほとんどB型で占められています。
夫と義父だけがO型で、あとはB型です。
そういう私も、B型です。

夫の兄弟の子ども(私からしたら甥っ子や姪っ子)が合わせて5人いて、その子たちも皆B型です。
私にも子どもがいるのですが、検査の結果、その子もB型でした^^;
私自身B型というのもあるので、それに対して何も思いません。
しかし、義父が親戚で集まるたびB型批判?をしてきます。

「○○(←姪や甥)はB型だから、我が強くて気が強くてかなわん」
「○○(←うちの子)もすぐに我が出てくるぞ。」
「B型ばっかり増えて末恐ろしい!O型は俺とお前(←夫)だけか~」
など、言っています。
本人は笑いながら言ってるので、冗談半分かもしれません。

しかし、私はカチンときます。
というか、子どもが我が強いのは普通のことだと思うので、B型が関係しているのか疑問だし、そんなふうに言われて育ったら、「自分はB型だから…」って変な先入観みたいなものが植え付けられると思うんですが。。
でも、誰も反論せずに笑っています。

親戚で集まるのも、年に数回のことなので、気にしなくていいことでしょうか?
誰も反論しないのに、私が何か言うとやはり角がたちますよね?
子どもにはプラスの言葉をかけてほしいって思うんですが。。

閲覧数:
1,387
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2014/1/2903:27:46

血液型も組み合わせで決まりますから

そりゃBとBが結婚したら子もBになっていく可能性高いですからね


血液型が同じだからって性格が一緒なんてあり得ないですよ。

おかしい話ですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wid********さん

2014/1/2822:14:36

私の経験上、本当に我が強いのはむしろA型だと思います(^-^;)
A型の人って他の人と調和を持っているように見せかけておいて、自分の中に「ここだけは絶対に譲らない」っていう範囲を持っていて、その部分については何が何でも譲らないしそれが10人中9人までが理不尽に感じるような内容であっても改めない人が多いように感じます☆

B型は自分がわがままなのがわかっているからなのか意見が合わない人がいてもそういうこともあるのだと認識して相手を否定しないけど、A型は意見の合わない人に対してはその見解を否定して自分の考えを押しつけようとするみたいな場面によく出くわします(笑)

ola********さん

2014/1/2821:54:06

血液型占いなど全く信じません(^^;)
私と子供たちがBですが、性格全然違います。
私と父と弟がBですが、全然違いますよ。

tob********さん

2014/1/2814:29:49

その位しか、自分自身が盛り上がれる話題が無いのでは? 気にしなくていいですよ。年寄りから話のネタを奪っちゃ可哀想。(笑)

tow********さん

2014/1/2812:54:49

血液型占い、性格診断は科学的根拠がない…と知った上で
やはり身近な人を見てみると、血液型で
ある程度は性格が分類できるような気がしています。

私の周りのB型は、「こうあるべき」というような
理想や理念みたいなものを曲げようとしないので、
自分にも他人にも厳しい面があるように思います。

言っていることは正論なのですが、
協調性を保ち、「まぁまぁこのへんで」ということができないので
多少は偏屈にとらえられることがあると思います。

あと、感情の起伏が激しい。
カッとなって電話をガチャ切りしたり
口論になると、「そこまで言っちゃう?」というくらい
縁を切るつもりなのかと思うくらいに
徹底的に相手を攻撃するのですが
1日経つと、ケロッとしている感じです。
慣れてしまえば、つきあいやすい人たちだと思います。

我が強いのは、O型の方だと思いますよ。
一見、人付き合いは上手に見えるのですが
協調性はあまりないように思います。
社会や組織のルールより、自分のルールが優先という人が多いです。
なんというか…ジャイアンっぽい。

…と考えると、質問者さまのお義父さまはジャイアン、
ジャイアンが言っていると思えば
ああ、なるほどね、仕方ないなぁと思えてきませんか?

mim********さん

2014/1/2812:38:00

反論せずに笑っているのは、たぶん諦めているから。

誰も血液型での性格云々は気にしていなくて、また始まった…と呆れているだけだと思います。