ここから本文です

質問です。 就活でアパレル系の会社説明会の 予約をした際に 「スーツはお断...

cha_py_nyaさん

2014/1/2813:14:31

質問です。
就活でアパレル系の会社説明会の
予約をした際に

「スーツはお断りしているので、
私服できてください。」

と言われました。

お断り、とはっきり言われたので
私服で

いくしかないのですが
どのような格好で行けばベストでしょうか…?

私服とはいえ、スーツっぽいような
ジャケットスタイルの方が良いのか、いつも通りのオシャレをすれば良いのか…迷います。

よろしければ回答お願いします。

補足ちなみに希望職種は販売で、
青文字系ナチュラルなイメージのブランドです。

閲覧数:
556
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saradk107さん

2014/1/2813:20:34

アパレル業界に就職した者です。

わたしの時も私服面接多かったです。
スーツは大手の数社だったかな。

まず当たり前ですが、
その会社のブランドコンセプトに合った服装です。

普段のおしゃれでもジャケット着てても、コンセプトがあっていればまあ大丈夫かと。
しわしわの服やきたない靴はもちろんNG。

アパレル業界はセンスは入社後磨かれる、が基本ですから、
センスは気にしなくてもいいと思いますが、、
まあ会社に対するやる気を見せることが1番です。

また、大半の会社が二次以降の面接で、今日のコーディネートのポイントは?と聞かれますのでそこは考えておいたほうがいいかと。

そこで、面接ですのでジャケットでキチンとした雰囲気も…って言ってる子は多かったです。

質問した人からのコメント

2014/1/28 14:11:20

成功 回答ありがとうございます。

会社のコンセプトを意識する所までは考えていませんでした、貴重なご意見ありがとうございます!面接で聞かれるコーディネートについても準備しておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruri1535akuaさん

編集あり2014/1/2814:10:17

アパレル業界採用担当経験者です。
アパレルの場合「私服指定」の説明会や面接は多いですネ。
当たり前の事ですが、如何にブランドコンセプトを理解
しているかは、確認します。
そのブランドの服を、わざわざ購入する必要はありませんが
なるべく近いイメージの服装が、適切です。
又、そこにプラス社会人としてTPOを考えられるか?
常識があるか?も確認します。
つまりは、そのブランドのコンセプトを理解しつつ
説明会の場に相応しい服装という事ですネ。
分り易く言えば、ビジネスカジュアルが基本です。
選考が進むにつれて「あなたらしい服装で・・」の指定面接も
行います。(その時には必ず、何故本日はその服装を選んだのか?
問われますので、答えを用意して臨んでください)
その際には、販売員が希望なら店頭に立って違和感のない
服装で、個性も出せば良いですが・・・説明会の段階では
あくまでも常識的なビジネスカジュアルで・・と思います。

頑張って下さいネ♥

nori_sirさん

2014/1/2813:18:58

そこのブランドイメージを理解しているかが問われてます


空気を読みましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。