ここから本文です

質問です。 就活でアパレル系の会社説明会の 予約をした際に 「スーツはお断...

cha********さん

2014/1/2813:14:31

質問です。
就活でアパレル系の会社説明会の
予約をした際に

「スーツはお断りしているので、
私服できてください。」

と言われました。

お断り、とはっきり言われたので
私服で

いくしかないのですが
どのような格好で行けばベストでしょうか…?

私服とはいえ、スーツっぽいような
ジャケットスタイルの方が良いのか、いつも通りのオシャレをすれば良いのか…迷います。

よろしければ回答お願いします。

補足ちなみに希望職種は販売で、
青文字系ナチュラルなイメージのブランドです。

閲覧数:
564
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2014/1/2813:20:34

アパレル業界に就職した者です。

わたしの時も私服面接多かったです。
スーツは大手の数社だったかな。

まず当たり前ですが、
その会社のブランドコンセプトに合った服装です。

普段のおしゃれでもジャケット着てても、コンセプトがあっていればまあ大丈夫かと。
しわしわの服やきたない靴はもちろんNG。

アパレル業界はセンスは入社後磨かれる、が基本ですから、
センスは気にしなくてもいいと思いますが、、
まあ会社に対するやる気を見せることが1番です。

また、大半の会社が二次以降の面接で、今日のコーディネートのポイントは?と聞かれますのでそこは考えておいたほうがいいかと。

そこで、面接ですのでジャケットでキチンとした雰囲気も…って言ってる子は多かったです。

質問した人からのコメント

2014/1/28 14:11:20

成功 回答ありがとうございます。

会社のコンセプトを意識する所までは考えていませんでした、貴重なご意見ありがとうございます!面接で聞かれるコーディネートについても準備しておこうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アパレル の求人情報(279,205件)

交通費あり≪安定の職場≫◆○アパレル販売未経験者、大歓迎○◆...
  • 株式会社iDA 2243003-A
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 京都府京都市下京区
フロム・エー ナビ
アパレル販売 / 接客・サービス業務 【たまプラーザテラス...
  • Spick & Span(スピックアンドスパン)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
ジョブチェキ!
レディースアパレル販売スタッフ
  • ウノヒューマンライズ株式会社 関西支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,350円
  • 大阪府高槻市
イーアイデム
アパレル・セレクトショップ 販売スタッフ
  • iDA MODE BUSINESS
  • 契約社員 正社員
  • 月給16.5万円〜20万円
  • 静岡県
iDA
アパレルショップで販売スタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
ディンプル・スマイル
アパレル販売スタッフフリーター注目フルタイム...
  • AMERICAN HOLIC 福岡エリア(フリーター)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市
マッハバイト
※札幌ステラプレイス※【 アパレル販売の派遣スタッフ募集 ...
  • 株式会社セントメディア アパレル札幌支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 北海道札幌市
ジモティー
マーチャンダイザー、店舗開発/アパレル/バイヤー/アパ...
  • リス株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 京都府京都市
イーキャリアFA
アパレル販売 / 接客・サービス業務 【二子玉川ライズ】高...
  • Spick & Span(スピックアンドスパン)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
ジョブチェキ!
アパレル・接客スタッフ
  • AZUL by moussy
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県一宮市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

編集あり2014/1/2814:10:17

アパレル業界採用担当経験者です。
アパレルの場合「私服指定」の説明会や面接は多いですネ。
当たり前の事ですが、如何にブランドコンセプトを理解
しているかは、確認します。
そのブランドの服を、わざわざ購入する必要はありませんが
なるべく近いイメージの服装が、適切です。
又、そこにプラス社会人としてTPOを考えられるか?
常識があるか?も確認します。
つまりは、そのブランドのコンセプトを理解しつつ
説明会の場に相応しい服装という事ですネ。
分り易く言えば、ビジネスカジュアルが基本です。
選考が進むにつれて「あなたらしい服装で・・」の指定面接も
行います。(その時には必ず、何故本日はその服装を選んだのか?
問われますので、答えを用意して臨んでください)
その際には、販売員が希望なら店頭に立って違和感のない
服装で、個性も出せば良いですが・・・説明会の段階では
あくまでも常識的なビジネスカジュアルで・・と思います。

頑張って下さいネ♥

nor********さん

2014/1/2813:18:58

そこのブランドイメージを理解しているかが問われてます


空気を読みましょう