ここから本文です

変形労働制で、いちにち26時間ぐらいの拘束をされています、この場合、一週間に40...

nan********さん

2014/1/2814:59:36

変形労働制で、いちにち26時間ぐらいの拘束をされています、この場合、一週間に40時間を超えた分が、休日出勤手当てや、時間外労働手当てになるのですか?

26時間の拘束の際の、残業手当て、

深夜割り増し賃金等は付かないのですか?

ちなみに業務は介護です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2014/1/2817:29:36

お書きになられた内容では判断が出来ません。

可能であれば、お近くの労働基準監督署へ聞いてみてください。匿名でも全く構いませんよ。

質問した人からのコメント

2014/2/3 20:54:00

有難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,287,702件)

介護・ヘルパー 【資格取得制度有】早い者勝ち!人気のグ...
  • 介護
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜18.7万円
  • 東京都葛飾区
はたらこねっと
[P]週1日~、短時間OK日常生活のお手伝い・介護
  • さいわい介護センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 愛知県春日井市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
介護・看護/訪問介護事業所
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,240円〜
  • 東京都世田谷区
シフトワークス
ブランクOK 家庭との両立可能 介護施設でのお手伝い
  • 介護老人保健施設おおた
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県糸島市浦志
求人アスコム
介護職/ヘルパーの求人 / ◎登録ヘルパーは夜間勤務ができW...
  • なお介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県尼崎市昭和通
ジョブメドレー
「賞与3ヶ月分!」月収28万円以上も可能な老健の介護職ー...
  • 介護老人保健施設 ほのぼの
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜28.4万円
  • 神奈川県横浜市磯子区氷取沢町
ケアキャリサーチ!
介護業務
  • 介護老人保健施設
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 滋賀県
ブレイブ
介護・福祉用品の営業
  • 株式会社 北基サービス
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
ジョブキタnavi
介護職(デイサービスでの介護業務)
  • エルユーエス関東(31215)介護職(デイサービスでの介護業務)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都世田谷区
イーアイデム
介護施設の管理業務
  • デイサービス 青山百笑生
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜24万円
  • 新潟県新潟市西区青山
株式会社ケア・クリエイト・アソシエーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2014/2/116:58:39

変形労働時間制では 1日8時間労働と1週間40時間労働を規制した労働基準法第32条(労働時間)を守らなくても残業代金を支払う必要のない制度です

だだし 1ヶ月単位の変形労働時間制ならば 1ヶ月の総労働時間で見たときに平均して1週間当たりの労働時間が40時間以内に設定をしなくてはなりません

ちょうど月に28日(4週間)しかない今月の場合

第1週 33時間
第2週 40時間
第3週 40時間
第4週 47時間

1ヶ月合計160時間で これで平均して1週間40時間

と設定するなら この勤務時間表を会社は労働者へ示す義務があります 残業請求ができなくなるからです

上記の設定なら 第1週に35時間労働したら2時間分の残業代を支払う必要があります 第4週で47時間労働の予定なので1ヶ月160時間を超え平均して1週間40時間を超えるからです

なので 第4週に設定の通り47時間を労働しても7時間の残業代は出ません

質問者様は1勤務26時間に及ぶ 超長時間労働があり大変です いくら 1ヶ月で平均すれば週に40時間労働になったとしても長時間労働の過労による労働災害の危険になる観点から 雇用主は従業員が安全に働けるよう努める安全配慮義務が課せられてます

adm********さん

2014/1/2815:08:41

>変形労働制で、いちにち26時間ぐらいの拘束をされています、

1日は24時間しかないのですが、どういう状況でしょうか。

もう一つ問題なのは、変形労働時間制でどれくらいのスパンなのでしょうか。
1週間ですか、1か月ですか、1年ですか。
そこがわからないと何とも言えません。

>この場合、一週間に40時間を超えた分が、休日出勤手当てや、時間外労働手当てになるのですか?

1週間単位の変形労働時間制ならそうですが、単なる変形労働時間制というだけでは計算のスパンがわからないので何とも言えません。

>26時間の拘束の際の、残業手当て、深夜割り増し賃金等は付かないのですか?

深夜割り増しはつかないとダメです。
残業手当は、規定時間を超えたら支払う必要がありますが、前述するスパンでの計算なので、そこがわからないと何とも言えません。