ここから本文です

力学、滑車に詳しい方教えてください この絵の時のように動滑車のついた台車に...

dai********さん

2014/1/2816:13:35

力学、滑車に詳しい方教えてください

この絵の時のように動滑車のついた台車に体重計を置いてその上の人が台車を持ち上げた場合、体重計のメモリはいくつになりますか??

人の体重は60キロ、台車滑車の重さは無し

体重計,台車,動滑車,台車滑車,力学,ロープ,目盛り

閲覧数:
519
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/1/2820:55:45

3本の紐で支えてると見ていいので
1本に20キロずつ。
体重計にかかってるのは2本分だから、目盛りは40キロ。

質問した人からのコメント

2014/1/29 00:15:49

降参 なるほど、下からの張力、動滑車、定滑車は関係無いようですね。
自分は90キロだと思ったでちょっと悔しいですが(T_T)

正しい答えが知れたのでちょっとすっきりしました!!みなさん回答ありがとうございました、最初に回答いただいたのでベストアンサーにさせていただきますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

err********さん

2014/1/2818:17:03

全体的に見回してみると、3本のロープで吊られているので1本あたりは20kgf
人間に注目すると、ロープで上に20kgfで吊られているので、残りの40kgfが体重計にかかる事になります。