ここから本文です

雰囲気の良いジャズを聞きたい! のですが、素人では、何がなんだかさっぱり… CD...

ラキさん

2014/1/2817:51:16

雰囲気の良いジャズを聞きたい!

のですが、素人では、何がなんだかさっぱり…

CDを選ぶ際の選び方や、
オススメのアルバムなどあったら教えてください。

よろしくお願いします^_^

閲覧数:
515
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnm********さん

2014/1/2818:27:15

好きな演奏者がいたらCDを聴いてみてください^^

バイオリン
ステファン・グラッペリ 世界最高ジャズバイオリニスト
http://www.youtube.com/watch?v=jVIIGtCVWMo someone
http://www.youtube.com/watch?v=lvegLPIBpvc stephane

ピアニスト
ビル・エヴァンス 美しい 一番人気
http://www.youtube.com/watch?v=6Q-uuxX7X24
オスカー・ピーターソン 楽しくて豪快なテクニック
http://www.youtube.com/watch?v=KPKuPmGt7-M
ミシェル・ペトルチアーニ 天才フランス人
http://www.youtube.com/watch?v=hJfkyMCOsl4
フランク・アヴィタビレ Facin' Up フランス若手
http://www.youtube.com/watch?v=3rCROOaMwRM
ブラッド・メルドー 現代で一番人気
http://www.youtube.com/watch?v=wL9sfmb2uU8
セロニアス・モンク 可愛らしいソロピアノ
http://www.youtube.com/watch?v=sKAMNaGO5Y4
ジョバンニ・ミラバッシ ハウルの動く城 お洒落
http://www.youtube.com/watch?v=h0t8Qs8fuw8
http://www.youtube.com/watch?v=QHgmvoW2UNc
キース・ジャレット ピアノの詩人 人気
http://www.youtube.com/watch?v=PxCea54SGZY



トランペット
マイルス・デイヴィス ジャズの帝王
http://www.youtube.com/watch?v=HS2BUr83O-8
ルイ・アームストロング ジャズ創生期の偉人
http://www.youtube.com/watch?v=wFzxo-XI8As
チェット・ベイカー 優しいトランペット 歌も得意
http://www.youtube.com/watch?v=jvXywhJpOKs
エンリコ・ラヴァ イタリアのちょい悪親父
http://www.youtube.com/watch?v=a6zfPwT3MFg
トム・ハレル 現代の人気演奏家
http://www.youtube.com/watch?v=2oTNW-XqzVM
ブルー・ミッチェル 爽やか
http://www.youtube.com/watch?v=hU62J7jKX08


サックス
スタン・ゲッツ 天才! 柔らかい音色の癒し系
http://www.youtube.com/watch?v=8MB1kbZxKkg
ジョン・コルトレーン スピリチュアルでエネルギッシュ
http://www.youtube.com/watch?v=Mmrpb8aQFQY
ソニー・ロリンズ 楽しく熱い
http://www.youtube.com/watch?v=v4DTR0I7xhA
スティーブ・グロスマン 男らしい音色
http://www.youtube.com/watch?v=MpN2agSjExE
アート・ペッパー 爽やか
http://www.youtube.com/watch?v=LWihboDSrdg
阿部薫 日本のフリージャズ かっこいい
http://www.youtube.com/watch?v=11dkb7t-yAk


ギター
ジャンゴ・ラインハルト 世界一のジャズギタリスト!
http://www.youtube.com/watch?v=hNRHHRjep3E
ジョー・パス ソロギターの名手
http://www.youtube.com/watch?v=yv5HyyYNxgg
ローゼンバーグ・トリオ 現代ジプシージャズ 上手い!
http://www.youtube.com/watch?v=S9s3O2n7qFg
ドラド・シュミット 現代ジプシージャズ
http://www.youtube.com/watch?v=vSzkfPCTV6w

アコーディオン
リシャール・ガリアーノ お洒落
http://www.youtube.com/watch?v=W7YjiN52aK4

ボーカル
ビリー・ホリデイ 切ない
http://www.youtube.com/watch?v=LC_XM4l1DHo
エラ・フィッツジェラルド
http://www.youtube.com/watch?v=cLbgNvjyS4I

質問した人からのコメント

2014/1/29 23:29:36

皆さんたくさんの曲を教えていただいてありがとうございます!
本当は、全員にBAを差し上げたいです。

長い時間をかけてでも、紹介してくださったものは全部聴いてみますね(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

赤城忠治さん

編集あり2014/1/2910:09:53

何だかさっぱりわからん・・・・

Sunset And The Mockingbird — Duke Ellington
http://www.youtube.com/watch?v=2MN3dFxrC1Y

Duke Ellington / I've Got It Bad (And That Ain't Good)
http://www.youtube.com/watch?v=4BU0vgZ_-lM

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/1/2823:13:16

おすすめジャズCDです。

Denis Solee 「Sinatra on Sax」
↓Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/B0097RF5IE
↓1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=bvJ_BwfHkVw
↓2曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=CGrt3FdYupk
↓全曲試聴可
http://www.amazon.co.jp/dp/B008J2SCGA



Beegie Adair 「Love Elvis」
↓Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/B00004T01R
↓1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=8FDqeu8Nq9U
↓2曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=-R2l5maVrmE



宮野寛子 「プレシャス・モーメンツ」
↓Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/B001HAICUW
↓1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=wFnOyGZOj3g


★大量のJAZZ CDを全曲 点数 評価レビューしているので気に入りましたら
私のプロフィールを御覧ください。

lik********さん

2014/1/2819:20:29

ジャズって 理屈で聞くものでもなく 昔流行ったものを 後生大事に 聞くものでもありませんよ
間口は広いかも知れません 奥も深い様にも見えます
いいな と思うものから ゆっくり聞いていけばいいと思いますよ
ソフィー ミルマンは 聴きやすいし ジャズのよさをもっています
アルバムも入手しやすいですし
オススメです

Sophie Milman
http://m.youtube.com/watch?v=e42fIxVMBvM

mucc5489さん

編集あり2014/1/2818:07:44

王道から入るのもいいと思いますが、片っ端から聴いて気に入ったのを選ぶといいと思います。

マイナーですが個人的にオススメは

Imperial Swing Orchestra
スウィングジャズバンドです
http://www.youtube.com/watch?v=ENyyn7U03Uc

Diablo Swing Orchestra
ジャズにヘヴィメタルを融合させたジャズメタルバンドです
http://www.youtube.com/watch?v=m2mZVOd0jWY