ここから本文です

馬の獣医師になるためには

kyu********さん

2014/1/2821:38:02

馬の獣医師になるためには

わたしは将来馬の獣医師になりたいと思っています。
JRAや育成、生産系の牧場に入りたいと考えています。
馬の獣医師になるのも普通の獣医学部に入ることのなるんですが、
そこで馬の専門知識は身に付くのでしょうか?
馬専門となると家畜動物の獣医と言う事のなるんですか?

閲覧数:
7,120
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2014/1/2823:48:37

馬は牛 豚 鶏等と同じ産業動物です。

知人の獣医師は、1人を除き大学時代は馬術部又は乗馬クラブに所属していました。
大学での学習 実習には限りがあるので馬術部で 馬の扱い方等を身に付けるのです。
他は、JRA NARの研修会等や家畜診療所での自主研修。

確か JRAは獣医師募集の人数を明らかにせず、優秀な人材のみ集めている様です。

私の知人の獣医師でJRAに就職した方がいますが、今は動物病院を開設し ペットから馬等診療してます。


獣医師の仕事は、動物の病気を治すだけではありません。
競馬のレースで怪我をして予後不良と診断された馬や、法定伝染病(疑い)の家畜を安楽死措置(宮崎県の口蹄疫等)を施すのも、獣医師の重要な仕事です。
育成や生産牧場で安楽死措置を行うのも獣医師。

まず 何十倍という競争率の獣医学部に入学して、6年…国家試験に合格しなければなりません。
ご両親にも莫大な学費や生活費を負担してもらわなければなりません。
しっかり相談して下さい。

過去の質問を読ませてもらいましたが、学力的に大丈夫なのですか?


前回は補足後 直ぐに解決済みになり回答出来ませんでしたが、JRAには色々な施設があり 馬事公苑に配置されれば 乗用馬やポニー等も診療しますが、基本は競走馬。
とてもヤンチャで男でも怪我をしたりします。

質問した人からのコメント

2014/1/29 21:10:29

ありがとうございます。よかったら新しく自分の考えなども含めて質問を投稿したのでおねがいします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/1/2822:54:55

補足情報だけ・・
北大はJRAのOBさんも多いですし、競馬場も近いので恵まれた環境だと思います。
JRAで獣医学部の学生を対象に研修プログラムを公募していたりするので(北海道と栃木)、そういうのに応募するのもいいと思います。北海道の方が立地的に実習とか夏休み期間の研修とかしやすい気もしますね。JRAの獣医職は内部でも真のエリートコースですから大変だと思いますが、就職先としては素晴らしいと思います。ちなみに今のJRAの理事長も獣医職上りです。

dot********さん

2014/1/2821:45:34

馬専門の仕事に果たして就職出来るかどうか・・・。
就職先を自由に選べる程、就職氷河期が緩んでいるかどうか・・。
という現実的な問題は別として。

もちろん、獣医学の中で馬専門知識は身につきますし
他の方よりもっと専門的に学びたければ、そういう教授が居ますので
師事してもいいですし、院生として研究してもいいかと。

ところで
<入ることのなるんですが
<言う事のなるんですか
ってどちらかの方言ですか??

ことになるんですが。が標準語だと思いますが
初めて聞く言葉です。
少なくても北海道ではありませんね。

獣医学部で有名なのは北海道大学です。
とてもいい大学なのでオススメですが、北海道はなかなか独自の
文化を持っていますから、そこは覚悟を。

まぁ北海道以外でも、獣医になる道もない事はないですけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる