ここから本文です

心療内科で漢方薬を処方されました。 漢方薬は初めてなのですが、飲んだときに気...

n_n********さん

2014/1/2822:40:07

心療内科で漢方薬を処方されました。
漢方薬は初めてなのですが、飲んだときに気分が悪くなるなどの症状がでないか、今更ながら心配になってきたのですが、心配しすぎでしょうか。朝食前服用と

ありますが、そんなに胃に来ることはないでしょうか。

内容としては、
①日中、会社にいるときのネガティブさや不安症状に対するもの(※)
②生理前のイライラ
(※)自分の能力面やコミュニケーション能力に対しネガティブなことを考え、仕事中にときどき涙が出そうになる…等

また、漢方薬が
・ケイシブクリョウガン
・カミショウヨウサン
なのですが、どっちが①②のどっちに対するのなのかも混乱しています。説明書には、どちらも“生理不順”“冷え症改善”とあるので…

閲覧数:
1,201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2014/1/2902:22:10

こんにちは。
以前うつ病だったときに漢方薬を処方されたことがあります。
薬の名前は忘れてしまいましたが、副作用は個人差があるので実際に飲んでみてからでないと分らないです。

私が飲んだときは副作用は出なかったです。胃にくることもなかったです。
ただ苦いので温かいお湯に溶かして飲んでました。

ケイシブリョウガン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200038.html

カミンショウヨウサン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200017.html

漢方なので①の作用は両方に値するかと思いますが、②はカミショウヨウサンですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set********さん

2014/1/2912:05:36

漢方は基本的に空腹時に服用するものです。
ですから食前の30分から1時間くらいに飲んだ方がいいですよ。
それか食間でも大丈夫です。
とにかくお腹がすいている時に飲んで下さいね。
また胃への影響ですが、下の方も言われていますがそのまま飲むのではなく、お湯によく溶いて飲む方が胃には優しいです。
ただし胃が弱っている場合には胃にくることもありますので、その時はすぐに医師に相談して下さい。
西洋薬に比べて漢方は副作用が少ないです。
その分即効性はなく長期間服用することになりますが、体のためにはいいと思いますよ。

おそらくケイシブクリュウガンが②の生理前のイライラ、カミショウヨウサンが①の不安症状に対応していると思いますが、どちらの漢方も①にも②にも効くと思いますよ。
どちらも更年期障害にも出す漢方なので、不安感やイライラ等にも効き目はあります。
最初は飲みにくいかもしれませんが、2つの漢方を一緒にお湯に溶いても大丈夫なので、ゆっくり飲んでみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる