ここから本文です

法人登記の際の銀行口座開設について教えてください。

gib********さん

2007/6/2810:59:51

法人登記の際の銀行口座開設について教えてください。

脱サラ開業で、法人登記(株式会社)を予定しています。

退職まで2か月程度あるため、開業準備に伴う失費が少しずつ発生しており、
給与振込で利用している銀行口座に、
開業関連の持ち出しと、プライベートの持ち出しが一緒になってしまい、
切り分けに苦労しています。

ならば、今のうちに個人名で、新規に銀行口座を開設しておいて(後の法人用として)、
その口座を法人登記する時まで利用しようと思ったのですが、
通帳に、法人設立前の取引記録が残っていても問題ないのでしょうか?

(※新規法人設立の際は、資本金残高の証明が必要のようなので)

法人登記の際の銀行口座開設は、既に取引履歴があると
認められないのか心配しています。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

閲覧数:
4,154
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マー君さん

2007/6/2811:08:16

既存の口座に資本金を振り込めばそれを利用することができます。取引履歴の存在は考える必要ありません。

資本金は代表取締役になる予定の人の口座となりますので、ご注意を。

http://www.concierge-mem.com

質問した人からのコメント

2007/6/28 11:38:01

降参 私の質問の仕方が分かりにくかったようですが、ありがとうございました。
解決いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aro********さん

2007/6/2811:05:45

銀行によると思いますよ、それも支店によっても違うんじゃないかな?
口座を開設したい支店に電話かけてきくのが、一番間違いないと思いますよ~。


“通帳に、法人設立前の取引記録が残っていても問題ないのでしょうか?”

↑がイマイチわからんのですが、
個人名で開設した口座を法人名に名義変更したい場合に問題があるか、ですか?
ならば、新しく法人口座で開設したらいいと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる