ここから本文です

日本は国連を脱退することは可能でしょうか? 国連には日本がいまだに敵国条項...

sky********さん

2014/1/2911:24:49

日本は国連を脱退することは可能でしょうか?

国連には日本がいまだに敵国条項に入ってますよね。だったら日本はいったん国連から脱退したらどうでしょう?

それで世界から「日本はいい加

減そろそろ戻ってこいよ」と言われたら「ちょっと考えさせてくれ」と言って、再加入する際には敵国条項から日本を外させるとか、日本はもっと戦略的に考えるべきだと思います。

一時的にも国連から脱退できるのか?そして脱退することのメリットとデメリットを教えてください

補足あと国連から脱退すれば日本が核兵器を開発する際に国連の傘下組織IAEAの査察とか受けなくて済むようになりますよね。俺は絶対に脱退すべきだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2014/1/2912:43:07

敵国条項が無くならないのは 中国、韓国、北朝鮮が、将来この条項を利用して日本に侵略を行うために廃止の国会承認を行わないのです。
核不拡散条約ですが、たしか11条に加盟国の自衛権のために、核兵器による恫喝及び、攻撃の脅威にさらされた場合には、国連に脱退の宣言を行い脱退することが出来るのです。

質問した人からのコメント

2014/2/4 20:31:23

単純に簡単に考えてましたがすごく難しい問題のようですね。

しかし日本国内では国連と意図的に誤訳していて本来は連合国(戦勝国)ユナイテッド・ネイションの意味ですが、この連合国の敵国条項を今後も利用する事があり続けるなら国連/連合国に留まる必要はないと日本はもっとアピールすべきだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2014/1/2914:58:32

〇脱退しなくても国連の供託金の支出を拒否したら良いのですよ。
☆「敵国条項を廃止しないと今後一切国連に金は出さない。」
と宣言したら良い。
☆外務省は今まで人の金だと思って国民の税金を湯水の様に国際機関に出し過ぎなんです。
☆外務官僚が抵抗したら外務省の予算を大幅に削減する位したら良い。
☆ODAも出し過ぎです。
中国・韓国関連は執行停止にしたら良い。
中国や韓国の為のインフラを整備してやり進出するのは中国・韓国の企業なんて援助を途上国でもしてますからね。

hit********さん

2014/1/2914:39:01

中・朝・韓を脱退させた方が良い。

i4k********さん

2014/1/2913:38:20

「日本は国連を脱退することは可能でしょうか?」・・・可能でしょう。(国連の存在意義が無くなりつつあるし!)
支那が大きな顔をするなら、応分の費用を払うべきですね。

riv********さん

2014/1/2913:02:51

敵国条項の削除が目的なら国連にとどまって運動すべきだと思います。

現在のところ「敵国条項」はほとんどなんの意味もないものになっています。

しかし中共がこれを利用と画策しているのも事実です。
つまり敵国条項の削除を提案して反対するのは中共ということです。

国連の中で中共以外の国の賛成を取り付ける方向で考えるべきです。
そのときに一番問題となるのが「アフリカ諸国」と「ロシア」でしょう。
アフリカにはかなり中国マネーが入り込み中国の言うことを聞く国があります。

今日本がアフリカに食い込もうとしているのはそういう事情もあります。
経済もそうですが「国連における発言力」を取り戻しに言っているわけです。

ロシアも中国とは距離を置こうとしています。
中国は安くに問題で日本包囲網を形成しようとして失敗しました。アメリカもそうですがロシアが中共の話に乗らなかったからです。
日露は問題はありますが経済協力には合意しています。

国連に置いて中共が敵国条項を利用としても拒否する勢力のほうが大きいのです。
そのうち中共が経済崩壊したころ「敵国条項削除」を提案するのが得策だと思っています。

bsk********さん

2014/1/2911:40:44

メリットに対してデメリットが少なすぎる。
というかそもそも敵国条項なんて3,40年前からすでにあってないような物だし、あるからって日本が不利益になったことなんてのがそもそもない。
つまり削除するメリットもそもそもない。
尖閣問題で国連で中国が敵国条項を持ち出してきたけど各国が呆れてたし。
というかイタリアとかがこの条項を丸ごと削除しようとしてなかったっけ。
まあ性質上そう簡単に変えられないけど。

メリット1だとしたらデメリット99。
やる必要が全くない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる