ここから本文です

自営業者の労災認定について教えて下さい

kot********さん

2014/1/2914:53:58

自営業者の労災認定について教えて下さい

夫が自営業(鉄工所)で、労働保険は特別加入に入っていますが、
万が一、業務中に事故が起きた場合、自営業者が労災認定されるか否かで質問です。

①発注者との間に請負契約書が無い
個人からの発注などは 口頭のやり取りが主で、請負契約書を作成していません

②既に終わった現場の見回りや見積もりの為の現場調査

③通勤途中の事故

④工場や事務所等の清掃、片付けなど

お手数ですがよろしくお願いします。

補足お二方ともありがとうございます。

私もマニュアルを読みましたが、「事業主の立場で行なわれた業務を除く」という文言が気になります。
同じ作業をしていても、従業員には労災適用されるけど、事業主には適用されないのでしょうか?

ちなみにうちの夫は事業主ですが、常用の従業員はいない為、全ての作業を自分一人でこなします。
たまに忙しくて手が回らない時など 応援で手伝ってもらっています。

閲覧数:
575
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

編集あり2014/1/3115:45:00

大事な事ですから、専門の方に質問できるところで聞いた方が良いですよ。

従業員がいらっしゃっての「個人事業主としての特別加入」でしょうか?それとも「一人親方としての特別加入でしょうか」それによっても変わってきます。

確実なのは、お近くの労働基準監督署の労災課に聞いてみるのが良いですよ。

----------------------------------------------------------
◎補足を受けて

ごめんなさい、あまり人の回答の非難はしたくないのですが、もう一人の方はいい加減な事をもっともらしく書く天才です。信じちゃだめですよ。

常用の方がいないとのことですが、たまに手伝ってもらう程度では、「中小事業主の特別加入」には入れないはずなんですけどね。

そうなると、「一人親方としての加入」なんでしょうか?でも、マニュアルの事を考えると・・・。

一応「中小事業主の特別加入」として回答しておきます。

確かに「事業主の立場として・・・」は、そのままです。例えば、事業主として従業員ではしない仕事をしていた時という事になります。例えば、資材の仕入れに行く際中とか、経営者の集まりに参加する途中とか・・・仕入等に関しては、労働者と一緒に行ったりするのであれば対象になる可能性は有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(1,116,068件)

<<地域トップクラス>>住み込み求人!#工場での簡単作...
  • 株式会社京栄センター 福岡営業所
  • 派遣
  • 日給8,350円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名
人材紹介の京栄
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
【技術開発補助作業】正社員工場設備の保守管理年収500万...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 茨城県
ジョブチェキ!
日勤×土日祝休み|工場内作業|荷受け・仕分け・製造補助...
  • SOGO-PLANT北九州支店
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 大分県由布市
求人アスコム
<月収22万円・派遣>工場での軽作業 日勤
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 石川県白山市
ジョブハウス工場
電子部品の製造 (\入社祝金あり!!/最先端の工場で働こう...
  • 株式会社エフオーテクニカ ※勤務地:延岡市
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 宮崎県宮崎市清武町今泉
らくらくアルバイト
工場で製品の組立
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県龍ケ崎市
求人ジャーナルネット
【広島】自動車部品製造メーカーでの工場生産職場(リーダ...
  • 南条装備工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 広島県
Spring転職エージェント
空港近く・食品工場|軽作業|工場など軽作業系【工場・軽...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 熊本県西原村
パート・アルバイト.jp
大門工場 クリーニング品 ルートアルバイト 高時給
  • ホワイト急便イズミヤ 大門工場
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県岡崎市大門
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

put********さん

2014/1/2918:07:58

加入してれば、請負に関係なく保障されます。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040324-...
業務上の事故ですから、通勤も入ります。