ここから本文です

結婚式のご祝儀を支払わない場合

unx********さん

2014/1/2916:15:57

結婚式のご祝儀を支払わない場合

結婚式当日の受付で受付担当がご祝儀を徴収しようとしたときに次の選択肢をとった場合どうなるのでしょうか。

①「すみません、ちょっと持ち合わせがなくて3000円ほどしかないんですがよろしいですか?」と聞く

②「すみません、今日財布を忘れてしまいまして後日支払う形でよろしいですか?」と聞く

③「ご祝儀の額って3万ですか?それを支払わないとどうなるんですか?」と尋ねる

補足tetoracelloさん
ということは1円も出さなくてもちゃんと食事はできて無事に帰れるわけですね?
僕なら大して親しくもない人から何かのきっかけで結婚式に誘われたらご祝儀持っていかないかもしれません。
もったいないので。

led_four_sticksさん
支払いの電話が来ても「最近金欠で・・」とか言っとけばなんとかなりますよね。

dm009sh009さん
空のご祝儀袋はケンカ売ってると思われるでしょう。
さすがにそれをする勇気はありません。

閲覧数:
9,335
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

編集あり2014/1/2922:26:14

どの選択肢もあり得ません。
何故かと言うとご祝儀は「徴収するもの」ではないからです。
ご祝儀は「お祝いの気持ち」なので、気持をむりやり出させるものではありません(笑)

どうなるかと聞かれたら…どの選択肢を取っても「何この人??」と思われます。
財布を忘れたからとか持ち合わせがないとか関係ないですし、
それを払わなかったら「食べるだけ食べてお祝いも持ってこないんだな」と思われるだけです。
ま、招待した側なので何も言わないですが、失笑物です。
­

【補足に対し】
その場では無事に帰れるでしょうが、主役とは疎遠になること必至でしょうねーー。
非常識扱いされたくなかったら、ご祝儀は持っていくべきと思います。

>僕なら大して親しくもない人から何かのきっかけで結婚式に誘われたらご祝儀持っていかないかもしれません。
ご祝儀持っていかないくらいなら欠席した方がマシですね。
ご祝儀を持っていかない=祝う気がないんですから(笑)
親しくもないのなら、出席する義理もないので欠席で良いです。
美味しいもの食べたいしって目的で参列するなら、食事代と思ってご祝儀持って行ってください(笑)

質問した人からのコメント

2014/2/5 17:44:53

>食事代と思ってご祝儀持って行ってください
ご祝儀って3万ですよ?
食事代どころか一般家庭の月の食費に近い額では?
そんな額は気軽に払える額じゃないです。
正直3万も払うくらいなら結婚式行きたくないです。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dm0********さん

編集あり2014/1/3000:29:56

なんだそりゃ(笑)
そもそも御祝儀って財布から出すもんじゃないし。
お金を出せない事情があるならだ事前に新郎新婦相談しておき、空の御祝儀袋でも出したほうがまだマシです。


補足です。
私が主催者側なら、あなたみたいな人に変なこと言われて受付係の人たちに迷惑をかけるよりは空の御祝儀袋でも出して貰ってその場は穏便に過ごしてくれたほうがまだマシです。
ていうか、どんな義理か知りませんがよく招待してくれる人がいましたね(笑)

led********さん

編集あり2014/1/3008:41:10

補足について
まあ、そうでしょうね。
てか、多分電話来ないです。

しかし、もう少し、社会に適応しないとプラマイ的に損ですよ?
あまり気にしない人なら、どうでも良いんでしょうけど(笑)
-----------------------------------------------
は?

と思ってプロフを拝見したら北海道と。
確か、ご祝儀=会費の感覚なんでしたっけ?

頼まれてやっているだけの受付的には地獄でしょうね(笑)
クソ面倒なやつが来たと。

まあ、いずれのケースも、名前を聞かれて新郎か新婦に、
その名前がいって後日清算じゃないですか?