ここから本文です

出雲屋敷地鎮祭について教えて下さい。 今年家を建てます。 出雲屋敷にしたいと思...

hay********さん

2014/1/2917:01:41

出雲屋敷地鎮祭について教えて下さい。
今年家を建てます。
出雲屋敷にしたいと思い、今日北島さんに電話したのですが、聞き忘れてしまったことがありました。

出雲屋敷には祈祷申込書で申し込めばもう出雲屋敷

になるのでしょうか?節分に合わせて入るのがベストでしょうか?

愛知県に住んでいるので、地鎮祭に来てもらうことは出来ないみたいなんですが、出雲屋敷のお札を地鎮祭してもらう人に渡せば出雲屋敷地鎮祭になるのでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
4,158
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2014/1/3011:16:48

>祈祷申込書で申し込めばもう出雲屋敷になるのでしょうか?
遠隔地で行ったことがないですので、一般的にですが…
御祈祷を受けた後、ご祈祷品をいただきます。お守りとか、お札や宮型ですね。
正確には、完成後お札を家の東西南北中央の5か所に貼り、宮型を神棚に納めて出雲屋敷となります。

時期は節分祭に合わせる必要はないでしょう。
完成が節分祭後になるでしょうから、年貢は来年分からお納め下さい。


>出雲屋敷のお札を地鎮祭してもらう人に渡せば~
それは、神社さんによるのでなんとも言えません…。
出雲屋敷にしておけば地鎮祭は必要ないとおっしゃる方もいるくらいですから、やらなくてもいいのかも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる