ここから本文です

いつから?

dyy********さん

2014/1/2921:50:03

いつから?

いつから短頭種っていうようになったんですかね?本当は短吻種なのにw 頭が短いってどゆことよw 吻って言葉も一般的じゃないからでしょうがそれにしても短頭はないでしょうよ・・・ねぇ? 無理やり言葉作らなくてもマズルが短い(詰まった)犬って言えばいいのにね

補足獣医も普通に短頭種って言ってました…きっとこの言葉が浸透してて短吻種って言ってもわからないだろうと短頭って言ったのだと思いますが獣医は正しい言葉もしくは造語を使用せずマズル詰まった犬という言い方をした方がいいんじゃね?と思いました。そこからまた短頭種って言葉を覚える人がいるし… まさか短頭種って言葉正解なの 獣医学科でも使ってるの ま、どーでもいーっちゃどーでもいーけどw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2014/1/3017:30:12

>本当は短吻種なのにw
???
マズルだけでなく、スカル全体が寸詰まりだから、
(だからこそ、いろいろな健康上の問題が多いんです、
アイホールが浅くて目玉飛び出し事故が起きちゃうとか…!)
むしろ「短頭種」の方が事実を正しく表現していると思いますよ。

獣医論文でも大手航空会社でも、「短頭種」と表記していますし、
英語でも、Brachycephalic dogs = 短頭犬種とそのままです。
Brachycephalicとは、「短頭の」という意味で、
犬に限らず人間も含む動物全体に正式表記として使わていれます。
造語でもなければまして無理に作ったんじゃなくて、
正確&正式に統一表記されるようになったのでは?

英語には snub nose dogs(上向き鼻詰まりの犬種)や、
short snouts(短吻種)という昔からの一般的な呼称もありますが、
正式表記は、やはり Brachycephalic dogs:短頭種のようです。
私も普段の会話ではわかりやすく、鼻ぺちゃさんと言っていますが(笑)

質問した人からのコメント

2014/1/30 17:42:14

ええええええーーーーーーマジすか~~~?!?!まさかの正式名称orz 昔読んだ本では短吻って書いてましたけど・・・英語圏での話はおいておいて。頭部全体が寸詰まりとは知らなかったですー

「短吻種」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gom********さん

2014/1/3008:03:32

ホントだ!私も短頭種って普通に使ってた。。。。。
正解は短吻種ですね。
“頭部”(首から上)を“頭”と捉えるのなら、短頭種も間違いじゃない・・・???無理があるね(笑)
以後、気を付けます!
マズルの短い(詰まった)犬。若しくは、鼻ペチャ犬(*^_^*)でいこうかな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる