ここから本文です

子・孫・ひ孫・・・

hibari88888さん

2007/6/2818:05:48

子・孫・ひ孫・・・

子・孫・ひ孫の次は何ですか?またどこまで続きますか?

閲覧数:
70,643
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dreineerさん

編集あり2007/6/2818:10:19

曾孫(ひまご/そうそん)・・・孫の子(三代後)。
玄孫(やしゃご/げんそん)・・・曾孫の子(四代後)。
来孫(らいそん)・・・玄孫の子(五代後)。
昆孫(こんそん)・・・来孫の子(六代後)。晜孫。
仍孫(じょうそん)・・・昆(晜)孫の子(七代後)。
雲孫(うんそん)・・・仍孫の子(八代後)。

名称としてはここまであるみたいです、広辞苑では。

質問した人からのコメント

2007/7/1 17:47:15

降参 やしゃごまでは聞いたことがあります。でもその後は・・・

「ひ孫の次」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

presea1030さん

2007/6/2818:19:20

子・孫・曾孫(ひまご)の次は、玄孫(やしゃご)です。

参考URLを貼っておきますので、御参考になって下さい。


http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/kinship.html

viola9121さん

編集あり2007/6/2818:23:17

ひひ孫じゃないかな・・・。
どこまでとは・・・無限に言えるよ、『ひ』がどれだけ言えるか。


うは・・・・。ひひ孫じゃなかったです、すみません><
母がそう言ってたものですから・・・馬鹿すぎる回答をすみませんでした。(2行補足文。)