ここから本文です

警視庁にノンキャリアで入庁するのは難しいですか?

gun********さん

2014/1/2922:44:51

警視庁にノンキャリアで入庁するのは難しいですか?

閲覧数:
476
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2014/2/321:04:49

警視庁に直接採用されるのは、すべてノンキャリアです。そして、東京都の公務員ですから地方公務員ですね。(警視正以上の人は除く)

キャリアは『警察庁』に採用される国家一種試験をパスした人のことを指します。よって、こちらは国家公務員となります。

つまり、キャリアで採用された方が、むしろ警視庁に配属される可能性が低いということになります。

ちなみに、都道府県警においてキャリアは実に少ないですよ。警視庁ですら警視総監、副総監、各部局長ぐらいで捜査一課の課長は階級は警視正で国家公務員扱いであるものの、こちらはノンキャリアからの内部昇格ですし、現場の刑事にキャリアはいません。その他の道府県警の場合、道府県警本部長ぐらいしかキャリアはいませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警視庁 の求人情報(353件)

[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都狛江市
マイナビ転職
建築施工管理
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
週5日・14時半までの警視庁内食堂の調理補助/主婦活躍中/...
  • 株式会社トウショク
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,000円
  • 東京都千代田区霞が関
しゅふJOB
【交通誘導スタッフ】 【短期のみOK 】”街”と”人”を守るカ...
  • 交通施設テクニカルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 東京都練馬区
an(アン)
【業界未経験者大歓迎】既存顧客に対して保険の見直し営業...
  • アヒルで有名な保険会社の子会社
  • パート・アルバイト
  • 年収320万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
【建設施工管理職※50代以上活躍(定年70歳)、100%元請け...
  • 株式会社イズミ・コンストラクション
  • 正社員
  • 年収600万円〜804万円
  • 東京都中央区
IT転職ナビ
【関東圏】建築施工管理(現場代理人・所長候補)
  • 株式会社イズミ・コンストラクション
  • 正社員
  • 年収630万円〜840万円
  • 東京都中央区日本橋堀留町
doda
調理器具・設備の営業(未経験歓迎)賞与実績4ヶ月・研修...
  • 北沢産業株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
doda
ピット清掃作業、及び収集・運搬
  • 有限会社秀栄組
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都板橋区
イーアイデム
商社の営業 設立80年/定着率90%超/残業ほぼなし/充実...
  • 二引株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都千代田区神田淡路町・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2014/1/3000:00:16

警視庁警察官採用試験に合格すれば、ノンキャリア警察官として入庁できます。警視庁は名称が特殊ですが、実は東京都警察本部なんです。大阪が、大阪府警察本部であるように。

ですので、採用試験に合格し採用されれば警察学校卒業後に巡査として勤務することが出来ます。また、警視庁警察事務についても高卒程度の採用試験があります。こちらもノンキャリアですが警察事務官として働くことが出来ます。

採用数が多いので、他の道府県警察本部よりは同じ学力であれば合格出来る確率は高いのではないかと思います。