ここから本文です

焼肉屋で、最初にタンが運ばれてくるのは何故ですか?

par********さん

2007/6/2820:35:05

焼肉屋で、最初にタンが運ばれてくるのは何故ですか?

様々な種類を注文していますが、まず最初にタン系が運ばれてくるように思います
(もしかして、自分の地元だけでしょうか;)
最初に来るので、他の肉が来るまでに、皆の胃袋へと行ってしまい、必ず追加注文になっていますw
タンが好きなので最初に食べれるのは嬉しいのですが、何か理由があるのかと思いまして・・・

あと、家庭の感覚で、お肉とご飯を一緒に食べたいのですが、ご飯は遅めに持ってこられます;
焼肉屋のお肉&アルコール類の注文を増やす為の作戦でしょうか?
(ご飯を待っていたら、肉が食べられていくので、ちょっと切ないです。容赦ない兄者ですw)


タンが最初に運ばれる事、ご飯が遅めに運ばれる事、質問が二つになってしまいましたが、よろしくお願い致します!
(1つのみの回答も、もちろんOKです^^)

閲覧数:
11,964
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2007/6/2900:26:40

タンは油分が少ない部位で薄味ですから最初に出します。味覚が鈍らない内に美味しく食べられる順序です。
お寿司屋さんで先ず光りもの(白身)から、順に味の濃いものを注文するのと同じです。
もちろん他の部位の油やタレが焼き網に付いていない内に焼く理由もあるでしょう。
薄いからサッと焼いてすぐ食べられるし、くっつき難いから焼きやすいです。

ご飯が後なのはもちろんアルコールの為ですが、
作戦と言うよりこれも和食の会席料理の影響でしょうか。
ご飯が主体の懐石料理に対して酒が主体の会席料理(宴会料理)は最後にご飯が出ます。
旅館の夕食もそうですね。

もちろん頼んで先に持ってきてもらうのは大丈夫です。
でもわざわざ頼まないとならないのは不便ですよね。しかも頼んでも遅いし忘れられてるし。
ご飯の上にちょっと置いて、そのタレ付きご飯を食べるの好きなのに~。

質問した人からのコメント

2007/7/2 19:30:55

韓国料理のイメージが強かったので、淡白な物や会席料理という考えがなかったので納得です!^^

ご飯ですけど・・・、確かに先に持ってきてもらうように注文すれば良いですが、自分だけご飯を注文しているのではないので、どうも遠慮してしまうというか・・・
場のメンバーにもよりますが、今後も持ってくるまで待つ事になりそうです;


回答して頂きました皆様、この度はどうもありがとうございました!

「牛タン 最初」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2007/6/2900:40:28

タンはタレがついていないので、
網が汚れていないうちに(他の肉の味がついていないうちに)
焼くのが美味しいからだと思います。

タンがあるのに先にカルビなど焼こうものなら、
激怒する人を知っています。

タンにタレの味がついては台無しですからね。


ご飯は…お肉と一緒に出して~と言えば出してくれると思いますよ。

p11********さん

2007/6/2820:43:51

タンは網のきれいなうちにあぶる程度で食べるから

shi********さん

2007/6/2820:43:00

そうですかねえ?
たまたまその店だけでは?
ご飯についてはそうだと思います。

han********さん

2007/6/2820:39:30

ただ、タレではないものから焼いていく・・それだけのことだと思いますが。
先に塩味等のものを焼いて、あとからタレものを焼く。常識だと思いますよ~。

ご飯は・・そうでしょうね、お酒を飲みながら・・という人たちも多いですしね。
でも、先に持ってきてと頼めばもってきてくれますよ(笑)。

tom********さん

2007/6/2820:38:13

まずはビール、みたいな風習が定着してしまい
初めはタン、というのが当たり前になってしまいました。

ご飯を先に食べられると、炭水化物は満腹感を誘発しやすいので、
売り上げに影響する為、あとから出てきます。