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ダイエットについてです。 ジムに通って一ヶ月になります。 一ヶ月で効果が出ると...

yuk********さん

2014/1/3009:20:14

ダイエットについてです。

ジムに通って一ヶ月になります。
一ヶ月で効果が出るとは思ってはいませんが、1キロも体重が減らない。
むしろ体重が増えます

週3日から4日の一日三時間ほどです。


いつ

ものメニュー

ストレッチ後に筋トレ。
筋トレは、肩甲骨周りを鍛えると、二の腕、姿勢に効果的と言われて、肩甲骨周りを中心にマシーンを行い。

腹筋、背筋 、太もものマシーンをし、

有酸素運動で30分から40分のランニング、

プールで平泳ぎ300


という感じです。
ですが、日にちによってエアロビなどスタジオに入って筋トレをしない日や、バイクのレッスンにでて有酸素運動をしない日があったり、毎回このメニューをしているわけではありません。


毎日の食事ですが、、
朝はあるものを食べて出勤します。
営業職のため、ほとんどガストなどサブウェイやそば、うどんで済ませる事がほとんどです。

夜ご飯はジムが七時から11時、仕事が終わって速攻ジムに向かい家に着くのが11じ、、

時間が遅いのでお腹が空いていると、お豆腐や、サラダなどをお腹に入れる事がおおいです。

前よりも食べる量も減りましたし、全く運動してなく、呑み歩いていた時より体重がちょっとづつ増えていて、とても泣きそうです。。

なにかやり方がわるいのでしょうか??

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ベストアンサーに選ばれた回答

gum********さん

2014/1/3012:32:55

グリコーゲンが以前より増えたんだと思います。
グリコーゲンは糖分を体に貯蔵するために、肝臓と筋肉に鍛えられています。
運動を全くしない人と、運動をする人とでは貯蔵量は倍以上違うこともあり得ます。

特に長時間の持久運動(マラソンやトライアスロンなど)をする人はより多くのグリコーゲンを体に貯蔵しやすいです。
グリコーゲン1gにつき3g以上の水も一緒に貯蔵するため、長距離走選手なんかはレース前とレース後で体重が2~3kg違うということもあります。

つまり、筋肉のグリコーゲン量が100gだったのが300gに増えれば、200g+600gで800gも体重が増えることになります。

1回3時間のトレーニングをやっていたら、まあ増えるでしょう。
それと食べる量が極端に少ないと、栄養不足とストレスのために副腎皮質ホルモンの分泌が過剰になって、水分がたまりやすくなります(焼き肉に行って体重が落ちたら、ストレスが多すぎる証拠です。目安として焼き肉に行ってください)

あと、体重=脂肪ではありません。
筋肉が増えたり、骨密度が増えれば、体の太さが同じでも体重が5kg増えることだってあります。
逆に言うと、体重が同じでも、筋肉やグリコーゲンが少なく、骨密度が低くなり、脂肪が多ければ服のサイズは2つくらいあがります。
体重基準で痩せたか太ったか判断するのではなく、服がどのくらい緩くなったか、写真に写った自分の姿がどのくらいすっきりしたかで判断したほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2014/2/3 14:33:20

なんだが前よりも引き締まった感じはしているので、筋肉がついたのではないかと思い調べてみた所脂肪量が少し減っていました。
これからも太りにくい体作りのため、筋トレや有酸素運動頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

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ton********さん

2014/1/3016:10:10

筋肉量とかは
どうなっているの?
増えてませんか??


体脂肪は減ってないの???

wei********さん

2014/1/3012:54:46

女性の場合は生理関係の浮腫みで体重が一時的に増えるシーンがありますからね。

もう少し様子を見るべきでしょう。

tjp********さん

2014/1/3009:59:50

筋肉量と体脂肪率はどうですか? 基本的に筋肉はいくら鍛えても摂取カロリーや栄養が足りてないと増えません。が、例外的に筋トレ初心者の場合は少ないカロリーや栄養でもしっかり負荷をかけたトレーニングをすれば体が筋肉の増量の必要性を感じ取り比較的短期間で筋肉が増えたりします。といってもすぐ頭打ちになってそんなに筋肉量は増えません。でも増えた筋肉は確実に基礎代謝を上げて日常的に脂肪や糖質を消費しますから好きな物を食べても太りにくく、太っても脂肪を落としやすい体質に変えていきます。


とにかく「体重を減らしたい」なら筋トレなどせずに食事制限をしながらひたすら走ればいい。病気に弱く老けやすく太りやすい服が主役の細い体を手に入れられるでしょう。


先を考えて太りにくい体質と女性特有の丸みのあるナイスバディの「土台」となる筋肉を着けたいなら食事内容を考えながら筋トレ+有酸素運動を続ければいい。

希望の体重や体型がスーパーモデルみたいな特殊で病的なものを基準にしてるならそもそも体を鍛えることじたいがナンセンスだけど。

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