ここから本文です

日本の三大祭りって何でしょうか? 祇園祭り、ねぶた祭り、天神祭りではなかった...

hap********さん

2007/6/2822:03:23

日本の三大祭りって何でしょうか?
祇園祭り、ねぶた祭り、天神祭りではなかったですか?
どなたか教えて下さい。

閲覧数:
361,017
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2007/6/2823:50:42

日本三大祭りは京都「祇園祭」、大阪「天神祭」は衆目の一致する所ですが、3つめは
東京「神田祭」の支持者が多いのですが、東北なら3大七夕の一つ「ねぶた祭」入れる人もいるし、
九州に行けば「博多どんた」くを入れる人もいる。「長崎くんち」を入れる人もいる。

明治の日本三大都市(東京、大阪、京都)の代表的祭りを取り上げ神田(東京)、天神(大阪)、祇園(京都)が有力ですね。

日本三大○○は相場で1、2は決まりで3番目は人により違う事が多い。だいたい認定機関もないし、、、

質問した人からのコメント

2007/6/30 17:07:35

成功 なるほど・・・。ありがとうございます。三番目は人により違うのですね。納得です。

「日本三大祭り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

編集あり2007/6/2822:15:51

日本三大祭は、大阪の「天神祭」・京都の「祇園祭」・
東京の「神田祭」です。

参考URLを貼っておきますので、御参考になって下さい。


○「天神祭」(大阪)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E7%A5%AD

○「祇園祭」(京都)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD

○「神田祭」(東京)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E7%A5%AD

gor********さん

2007/6/2822:10:25

祇園祭、ねぶた祭りと東京の神田祭り(山王祭)の三つです。