ここから本文です

兵庫県立大学(旧姫路工業大学)の工学部の知名度はどれぐらいですか? 難易度の...

bmp********さん

2014/1/3013:53:05

兵庫県立大学(旧姫路工業大学)の工学部の知名度はどれぐらいですか?
難易度の高い大学が多い関西圏で通用しますか?

補足全国じゃ通用しない、と言うわけですか?

就職で苦労しないぐらいかどうかで御願いします

閲覧数:
14,361
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ord********さん

2014/1/3014:57:49

去年兵庫県立大学の理学部を受験した者です。
受験時に色々調べた時に、就職には兵庫県立大学は関西では関関同立レベルと同じくらいの扱いと聞きました。(他の人も回答している通りですが…。)

兵庫県に就職したいのであれば、国公立大学は強みになると思います。ただ、少し範囲が広くなると、知名度は大阪大学や京都大学、神戸大学よりはなかったです。

私立は就職にはOBなど卒業生等の関係もあって、有名私立になればなるほど、就職率は高いです。

今、岡山の大学に行っていますが、関西圏出身の人で大学受験をした方は、兵庫県立大学の名前を知ってましたし、名前を知らない大学とまではいかないと思います。

大学の資料を見ても分かる通り、一般企業に就職している人もいると思うので、場所を選ばなければ、就職できないわけではないと思います。

長文、失礼しました。

質問した人からのコメント

2014/2/5 22:06:58

サンクスアロット!

「姫路工業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/2/120:31:29

県立はええ大学やで。

しっかり勉強すれば就職口がないなんて事は絶対起こらへんと思う

ara********さん

編集あり2014/1/3014:19:01

知名度って・・・・そりゃあ兵庫県に住んでいる人のであればたいがい知っているでしょうし、大阪や京都でも知っている人は多いでしょう。

>難易度の高い大学が多い関西圏で通用しますか?
「通用する」の意味がわかりませんけど、その名前を聞いても、恐れ入りましたとはなりませんが、普通の人に馬鹿にされることもないでしょう。もしも大学名を自慢したいのであればちょっと難しいでしょう。


補足
就職で苦労するかどうかは、どういう就職を目指すかによる。誰もが知っている一流企業の研究職を目指すのであれば苦労するというか、ほぼ無理だろうけど、地元のさほど大きくない会社に勤めようと思うのならさほど苦労しないでしょう。
そもそも、大学院まで進むかどうかによっても選択肢は変わってきます。
いずれにせよ、京大や阪大と同等に扱われることはないでしょうけど、関関同立とであれば大差ないでしょう。