ここから本文です

歯科系列、医療関係の方に質問します。 私は、西日本・30代後半で、3年間、業務...

coc********さん

2014/1/3014:58:49

歯科系列、医療関係の方に質問します。
私は、西日本・30代後半で、3年間、業務から離れ、復帰して2ヶ月の常勤歯科衛生士です。
歯科の世界もコンビニ・美容院なみといわれるように、数が増

えています。

院長は、いきのこる為に、日々もさくをされているようです。
一般治療
矯正(床矯正)
インプラント
自費補綴
ホワイトニング
などもしています。

院長は50才の歯科医師です。
定期メンテナンスの方もそこそこいます。
しかし、SRPもしてなけば、PMTCは全くしていません。道具もありません。
30分(正確には、25分)で、メンテナンスをしないといけませんが、EPP・スケーリング・PTC・・・説明・伺いなんて出来たと言えるものではありません。
担当制でもありませんから、
今ではまず、その日のこの人の優先を決めてメンテナンスに入るというようにしてやることにしています。
絶対、やる限り手を抜く行為だけはしたくはないと思っています。
こんな感じて、歯科衛生士業務は全く発展はありません。
院長は、勉強会にも出ているのに、ご自身も歯科衛生士にもスキルに繋がることにはなっていません。
ただリコールをあげたがり、高い機械や歯科医にとり新しいシステムを組み込みやるだけなんです。
スキルがなくても内科的や、機械の能力だけで生き残れるのでしょうか?

適合が悪くダツリしても再セット
自費のハセツはレジン充填
クラウンの吭耗にアマルガム充填
歯質がないのにレジン充填→そんなことばかりで、この患者さんバイトがめちゃめちゃです。
簡単に言うだけでもこれだけ、これすべて完成形です。

どう思われますか?

ご自分がこんな治療されたいですか?

因みに、
金を払ってやっているんだから、俺にあわせろ、ストレスかけるなぁと、言われる歯科医です。
ですから、部下に発言件はないようです。

私は、患者さんからは、驚くぐらい肯定的な言葉を頂くのです。
やっと安心できた。
楽しかったわぁ。
今日は痛くなかった。
聞きやすそうだから、、、
今までの、疑問が解決した。。。。

など、上記のことを、1日に何度も言われることもあります。
嬉しいより、今までこんなに感謝の言葉を、度々言われたことがないので驚いています。

歯科衛生士として、スキルを持ってはいけないのですか?スキルをいかせる現場で働きたいです。
歯科医の方、こんな方しかいないのでしょうか?

お願いします。

補足お二人の医療従事者の方、大変、丁寧なご回答ありがとうございまし た。
ご意見を参考に、今後の歯科衛生士としても、現在、関わっている患者さまに、ご心配をかけない選択していきたいと思っています。
医師の方からの、ご意見も期待していましたが、また、違う形でお話が聞ける機会があればと望んでいます。
ベストアンサーは投票で決めさせてく ださい。
本当にありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2014/1/3018:33:27

院長先生の腕が悪いというか治療方針に納得がいかないのですね。困りましたね。医院の方針は基本的には経営者が決めることだとは思いますが黙って受け入れるか?勇気をだして院長とぶつかるか?のどちらかだと思いますよ。

幸いなところ患者さんは満足されているみたいで不幸中の幸いのようで、理想はいい治療していて喜ばれるのが一番なんでしょうが結果も大事で、そんなにいい治療じゃなくても満足していただけるならそれもあり?かなと思います。
残念ながら横柄な歯科医師は多いとは思いますが、情熱のある先生もいます。
運命的な出会いがあればいいですね。

幸いにも歯科衛生士さんは募集も多いですから質問者さんが、現在の医院の方針を受け入れられないならセミナーや評判のいい先生を探して働けばいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2014/2/616:48:22

あまりに一方的な話でわかりませんが、スキル?あなたのスキルはいかほど?あなたはスキルを技術としてしか受け入れないのね。視野が狭い。肯定的な言葉をいただくのは患者が満足しているということでは?上辺だけじゃないでしょ?
そんな歯医者ばかりなわけないでしょ!

kit********さん

編集あり2014/2/311:24:17

同じ西日本勤務、30代前半の歯科衛生士です。
歯科医の方がすべてそうではなく、勉強家で患者やスタッフのことを
考えて経営して治療方針も明確で職務に情熱的な先生ももちろんいます
し、それとは正反対の先生も見てきています。
言い方悪いですが当たり外れがありますし、何が自分にとっていい医院
かも自分自身の考え方によって決まりますから、もし今以上の臨床現場を
求めてらっしゃるのであれば転職したほうがいいのではと思います。
しかし患者さんが肯定的なお言葉をおしゃることが唯一の救いですね。
患者さんにとって、衛生士にとって理想の仕事って担当制でメンテナンス
をしっかりしてとか諸々だと思うんですが、現在の勤務先でそれが出来ない
のでしたら、医院の方針または院長の指示に従ってしか衛生士は動けません
からそれに従うしかないのではとも思います。
最大限出来る限りのことはするのは当たり前であって、もう少しこうすれ
ばもっと回復するのにとか、やりやすくなるのにとか思うことがありますが
医院の方針がそこまでする必要はないというものであれば仕方がないとも
思います。それ以上のことをもっとやってあげたい、今の方針をもう少し
変えてほしい、こうすればもっと治療がしやすくなるのではないか?と
衛生士自身から院長にぶつかるのを覚悟して提案していくしか方法は
ないですよね。今の環境でしたら。
バイトはむちゃくちゃであっても、アマルガムを使っていてもそれはその
医院のやり方であって、治療法が最新鋭でなくとも衛生士から見て完成系
でなくともおそらく院長なりの考えがあって診療されているのだと思い
ます。勉強会に参加されていてそれが診療に反映されていなくてもです。
質問者さんご自身は勉強会に参加したり自主的に最新鋭の治療法や
予防について何かお勉強なさっているのでしょうか?
もしそうであれば他の衛生士もいればですが、タッグを組んで院長に
これだけ医院や患者のメリットになるし売り上げもあがると思うとか
それがリコールにつながるとかプレゼンしてみてもいいかもしれませんね。
いくら患者の為、サービス業とはいえやはりそこは自営業としてはお金の
ことも重要ですからそれらが売り上げに直接響いてくるようでしたら
院長自身のお考えも少しは変わるのでは・・・とも思います。
私自身も怒られるのを覚悟で院長にプレゼンしたことがあって、全てでは
ないですがいくつか納得していただいて実践してそれが売り上げに繋がった
という経験があるので書かせていただきました。
ご自身のスキルをもっと上げたいのであば、今の環境を改善できるように
行動に移して努力するか、もしくは環境を変えてよりスキルアップできる
ような医院に転職するかです。
ご自身でも衛生士だけでならず歯科医師も沢山参加するような講習会
や勉強会に積極的に参加して顔を覚えてもらうくらいになればやる気の
ある人ならうちで働かないかと声を掛けて下さったり、引き抜いて下さる
こともありますよ。

補足拝見いたしました。
旦那と義父が歯科医師でありますので少し聞いてみました。
私とほぼ同意見らしく、歯科医師も変な人が多いとのこと。
自分もその一人かもしれないがと笑っておりましたが(笑)
質問者さんお勤務先ほどの治療ではありませんが、やはり
先生の考え方も様々で明らかに同じ歯科医師から見てもおかしい
治療法をしている先生もいるそうですが、他院であれば見て見ぬ
ふり・・・という感じだそうです。それぞれやり方考え方が
あるから先生同士では暗黙の了解みたいなとこがあるそうな。
衛生士からしてみれば納得できないんですが、立場も下ですし
歯科医師の指示がないと動けない立場としてはいかに上手く
やりこなすかかな~難しいけどね・・とのことでした。

hlm********さん

2014/1/3020:58:46

わかります。

とりあえず未だにアマルガム使ってる時点で終了ですよ、、、

見切りをつけた方がいいかと。
歯科医院の方針は歯科医師が握っていますので、雇用される立場としては、その方針に従う必要があります。
歯科衛生士としていろんな本を読んだり勉強会でたりして、知識や技術を身につけても発揮出来る環境にいないとストレスがたまるだけです。

近年ぼちぼち歯科衛生士らしく仕事できる環境もあるようですが、まだまだ少ないですよね。

私も10年前、五分で歯石とれと言われてゲンナリしましたよ。
患者さんがかわいそうに思えますよね。

kai********さん

2014/1/3018:17:47

あんたのスキルって何よ。スキルどうのこうのよりも嫌ならさっさと職場変えろということやろ。まともな歯科医師の下で働いたことない、あんたにスキルがあるとは思えないがね。

coo********さん

2014/1/3015:23:53

>スキルがなくても内科的や、機械の能力だけで生き残れるのでしょうか?

人によります。

>どう思われますか?

あなたの一方的な話だけ聞かされても・・・ と思います。

>ご自分がこんな治療されたいですか?

あなたの一方的な話だけ聞かされても・・・ と思います。

>歯科医の方、こんな方しかいないのでしょうか?

そんなわけないでしょう。
よく考えてから質問をして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる