ここから本文です

クーラーの「きき」が悪いのですが、よくする方法はありますか?

yo_********さん

2007/6/2901:14:03

クーラーの「きき」が悪いのですが、よくする方法はありますか?

飲食店を経営しているのですが、冷房があまりききません。
オープン時(2年前)に新品で業務用を購入(室内ユニットは2台で室外機は1台)しましたが、今まで「よくきいている」と感じたことはありません。
店内の照明を落としたり、直射日光を入りにくくしたり、扇風機を置いたりして、
少し気温は下がるようになりましたが、どうもクーラーが本来の性能を発揮しているようには思えません。

最近、家電店に相談して、室外機に日光が当たらないようにシートをおいたり、水をかけて冷やしたりしてみましたが、気休めって感じです。

建物が木造で2階だから熱がこもりやすいのかな、とも思いますが、どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2007/6/2901:26:45

まず、エアコンを冷房運転、設定温度を最低(16度から20度、機種による)、送風強にして運転してください。

約10分後に、室内機の吸込温度(フィルターのところ)の温度と、吹出温度を測定して下さい。

冷房運転の場合、吹出温度は、5~15度程度になります。
(機種、周囲環境で多少変動しますが・・・)

吹出温度と吸込温度の差が、冷房の場合、最低8度以上あればエアコン本体の能力は正常です。
但し、制御方式によっては温度の数値に違いが出ます。

以上のことで、エアコンが正常と判断された場合は、エアコンの能力が小さすぎ(能力不足)ですので、適正な能力になるようにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2007/6/2920:04:00

部屋の大きさ、部屋の作り、エアコンの能力、など明記されていませんので
はっきり回答できません。

お話の内容からして、能力不足を感じます。本当は他の方が言われるように、
部屋の広さ、熱量を計算して付けるべきだったと思います。売り上げにも影響します。

付け焼刃かもしれませんが、ひとつ方法を・・・・
天井部分に、ファンをつけてみてはいかがでしょう。よく吹き抜けになっているリビングに
使う手法ですが、ファンにより空気の流れを変え、冷気を下のほうに残留できます。
ほかの方法よりはましかもしれません。

kin********さん

2007/6/2902:51:31

購入時冷えていたのなら室外機のコンデンサー(凝縮器)の目ズマリ掃除、日光より風通しのほうが大事です。運転開始から30分経後、室外機に接続している銅パイプ二本のうちの太いほうが冷たくなっていればOK。具体的には結露(汗をかく)ほど冷たい、冷たくない場合ガス圧点検が必要
多分冷たくなっていると思います。この場合エアコンとしては能力いっぱいの仕事をしています
購入時から冷えが足りないならば。ズバリ能力不足では
パッケージエアコン室内機40+40で80タイプの場合一般事務所で70m2,飲食店で45m2(厨房別)
ラーメン店のようにカウンター越しに厨房ですと18m2位と私は考えます。

二乗の表し方が分かりません失礼

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる