ここから本文です

庭の木に綿のような白いふわふわしたものがついています。 よくみると、同じ綿の...

natutakukanさん

2007/6/2911:48:45

庭の木に綿のような白いふわふわしたものがついています。
よくみると、同じ綿のように見えるけれど、虫みたいです。
綿状のものすべてが虫ではなく、綿の所と、よく似た虫の部分とが
あります。
この虫は害虫ですか?

閲覧数:
91,014
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

編集あり2007/6/2917:14:08

もしかしたら、『アオバハゴロモ』の幼虫でしょうか?
アオバハゴロモは、『吸汁性害虫』とされる場合もありますが、実害は殆ど無いようです。

上記とは別に、『アブラムシ』の仲間で、白い綿を被ったような仲間を、『ワタムシ(綿虫)』とか『ユキムシ(雪虫)』と呼んでいますが、
この仲間も『吸汁性害虫』とされているようです(何種類か知られています)。
※『ワタアブラムシ』と呼ばれるアブラムシも存在しますが、こちらは綿の仲間(アオイ科)などに寄生するアブラムシで、
白い綿は被っていないようです。

白い綿のような部分が、『泡状』になっていれば、それは『アワフキムシ(泡吹虫)』の仲間で、
この仲間も『吸汁性害虫』とされていますが、被害そのものは少ないようです。
(寄生による『美観』の方が、問題となるようです。

↓アオバハゴロモ(青羽羽衣):幼虫図鑑
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html
↓アオバハゴロモ(※注:このサイトは、少し大きな音が出るので、注意して開いて下さい)。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-hagoromo_aoba.htm
↓アオバハゴロモ[吸汁性害虫]
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu01.html

↓むしむしぱらだいす:ワタムシ
http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/watamusi/watamusi.html
↓雪虫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB
↓アブラムシ[吸汁性害虫]
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html

↓シロオビアワフキ(白帯泡吹虫)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/siroobiawafuki.html
↓アワフキムシ科画像一覧
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/sam/aphrsam.html
↓アワフキムシ[吸汁性害虫]
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu04.html

質問した人からのコメント

2007/7/5 13:18:50

降参 アオバハゴロモでした~。ありがとうございます。

「白い虫 ふわふわ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az200kaさん

2007/6/2912:07:01

綿状だったら、カイガラムシの幼虫でしょう。害虫です。
泡状だったら、アワフキムシだと思われます。植物を枯らすまでには至らない「不快害虫」の類です。