ここから本文です

涼宮ハルヒ⇒ハルヒ 朝比奈みくる⇒みくる と呼ばれているのに、長門有希は「有希...

vir********さん

2014/1/3111:58:56

涼宮ハルヒ⇒ハルヒ
朝比奈みくる⇒みくる
と呼ばれているのに、長門有希は「有希」ではなく「長門」と名字で呼ばれることが多いのはなぜですか?
(キョンの立場ではなく、視聴者の立場です)

……
「有希」だと、誰のことを指しているのかわかりにくいからでしょうか?

補足やはり戦艦「長門」を強調するためにこの呼び名が定着したのでしょうかね。。

m222wmwmwyさん
作中で長門有希のことを「有希」と呼んでいるのはハルヒぐらいなんですよね;

閲覧数:
562
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2014/2/307:02:57

綾波は駆逐艦、長門は戦艦が名前の由来になっています。
長門有希は、綾波レイがモチーフになっていると考えてほぼ間違いないと思います。
そういった流れから、クールな性格など似た部分がある為に、アニメファンから、長門と呼ばれるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/2/213:56:56

何ででしょうね…。
たぶんなんですけど
ハルヒ 3文字 みくる 3文字 有希 2文字
何かしっくりきませんね…。
長門の場合は、3文字になります。
だから長門っていわれているんじゃないですか?

nat********さん

2014/1/3115:28:13

単純に作中で名前が出てくる頻度じゃないですかね?
みくるちゃんは鶴屋さんとかも呼びますし。

neo********さん

編集あり2014/1/3114:33:30

戦艦長門の影響でしょうね。

そうですね。ハルヒだけですね。

視聴者の立場なら、戦艦長門からしょうね。

編集あり2014/1/3114:47:56

ストーリーが、キョンの主観で描かれていますよね?

ひとり語りで始まるし、ある意味「キョンの内部心理」的な話の様な気もします。
とすると語り部は、本名すら判らない「キョン」であり、それを観ている視聴者は、それに倣うように「ながと」と呼んでいるのでは?

あ、でもみくるは「あさひなさん」ですね? アレ?

補足みました: 同級生との絡みが少ないキャラですからね。

シンジが、アスカをアスカ、レイを綾波と呼んでいたことのオマージュです。

ただ、貞本エヴァだと惣流と言うんですよね。あれはあれでいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる