ここから本文です

表千家です。相伝のやり方について教えて下さい。

kim********さん

2014/1/3113:10:21

表千家です。相伝のやり方について教えて下さい。

表千家です。未熟者ながら弟子を取り教えています。茶通箱以上の相伝のやり方について教えて下さい。
私自身が先生から相伝頂いた時は、(まだお稽古に身が入っていなかった頃で)はっきり覚えていません。
唐物(後日、台天目、盆点の時も)のお許しを頂いた時は、そのお点前を(相伝受ける)私達数人の弟子の前で先生が紋付で真台子でお点前を見せて下さりその後お許し状を受け取りました。(先生によってはお膳を出される方もおいでと聞きますが、私の先生はそれはなさいませんでした。)
茶通箱も同様なやり方で相伝するのでしょうか?それとも茶通箱はお許し状を渡すだけでしょうか?唐物は格が高くなるので唐物以上だけ先生が点前を弟子の前で伝授するのでしょうか?
今更先生にお尋ねするのがはばかられ、恐れ入りますがご教示頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2014/1/3117:50:00

大事な事を 何も判っていなくて よくお弟子さんを教えていらっしゃいますね?
四カ伝のお許しを頂いて 一度も お稽古をして戴いて居ないのでしょうか?
お許しを頂いた後の お稽古は 覚えることが多くて 大変なんですよ。
失礼ですが まだまだ お弟子さんをお預かりするのが 早すぎると思うのですが。

質問した人からのコメント

2014/1/31 18:01:10

ご指摘の通りです。自分自身未熟な状況でまだまだ学びの途上です。お弟子さんを預かるのが早すぎたと反省しました。ご教示有難うございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる