ここから本文です

自動車学校へフルで通ったらどれくらいで卒業できますか? 28歳女です。今までタ...

hol********さん

2014/1/3114:47:14

自動車学校へフルで通ったらどれくらいで卒業できますか?

28歳女です。今までタイミングがなく、
自動車免許を取れずにいましたが、
このたび結婚を機会に、自動車学校へ通うことにしました。

私が免許を取り次第彼の転勤先へ移り、入籍する予定です。
転勤先の東京よりは田舎の地元で取りたいと思ったためです。

仕事を2月末で退職し、3月から専念して通う予定です。

しかし自動車学校によれば、この時期混雑しているので
取得まで時間がかかるかもしれないと言われました。

私は予定では2ヶ月程度で取って、5月頃には入籍したかったのですが、
フルで入ってもやはり厳しいでしょうか?

また、もし教習中に入籍することも可能でしょうか?

お詳しい方、お教え願いますm(__)m

閲覧数:
7,282
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/1/3115:31:03

普通免許の教習時限数は、下記の通りです。
学科:26時限
技能:31時限(AT限定の場合)
技能:34時限(限定無の場合)
よって、教習時限は計57時限か60時限です。
これに、仮免許の学科試験・技能試験・卒業検定が各1日加わります。

フルでということは毎日ですが、
お書きになられている通り、現在~3月までは、
1年で最も教習所が混み合う時期となります。
実際には毎日技能教習は受けれませんし、
1日2時限技能教習が受けられれば、すごくラッキーですが、

でも、かならず毎日朝イチで教習所に行き、
辛抱強くキャンセル待ちをすれば、
2か月での取得は不可能ではないと思います。
でも、それができないと、多分厳しいでしょう。

>教習中に入籍することも可能でしょうか?
これは質問理由が意味不明です。
教習期間中に入籍はできないというルールは
ないので、もちろん可能だと思うのですが・・。

質問した人からのコメント

2014/2/2 21:49:03

沢山のご回答をありがとうございました。

中でも受講内容の詳細を引用し、
分かりやすく説明して下さった回答者様にベストアンサーを決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k10********さん

2014/1/3115:19:48

結婚してから、自動車学校に通ったら?

転勤先が交通が不便な場所でも、それまでは自転車か原付で済ませて、落ち着いてから免許を取った方がいいと思う。

まず、結婚前はいろいろと忙しい。
そして、次が大事
そもそも結婚&同居の時期を自動車学校の卒業次第では彼が許しても、彼の両親がどう思うかを考えるべきと思う。結婚ってお互いのことは大したことはなくて、周りへの対応が求められるし、それが大事になってくるよ。

kum********さん

2014/1/3115:05:09

理論上の最速は2週間です。
免許合宿ではそのスケジュールで卒業しています。
通学タイプでも「スピードコース」などの名称で、
学科や技能教習を受けるスケジュールを教習所側が指定し、
そのとおりに受けて卒業を目指すコースがあります。
この場合は約3週間程度での卒業が目安になります。
だから、学生が少なくなる4月に入ってからスピードコースで入所し、
ゴールデンウィークが始まるまでに卒業、免許取得も可能になります。
全ての教習所がこのようなコースを設けているわけではないので、
まずはお近くのいくつかの教習所の資料を取り寄せるところから始めてください。

pan********さん

2014/1/3115:03:04

「開きさえあれば毎日でも通える」ということなら、
まあ3月4月の2か月間あればだいたい取れるとは思います(^_^;)。
3月は混んでても、4月は少し落ち着きますし。
ただ、引っ越しの準備とかその他もろもろの雑事もあるでしょうし、
いちお、5月半ばくらいを目途にしといたらどうでしょうか。

なお、入籍は別に今すぐでもなんでもできます。
免許の本試験は住民票の住所で受けることになりますので、
入籍しても住民票を残しとけばいいと思います。

yut********さん

2014/1/3114:57:15

フルって言っても法律により1日に乗車(技能)出来る制限がある。

学科もその教習所の時間割通りにお客が合せなければならない。

いま指定教でAT限定最速「14日間」で卒業。試験場入れて15日で取れるのが一番早いパターンかな?。

あなたが考えてる以上にもっと短期間で理論上は取れる(教習所の短期集中プランなど・・)

4月の中ごろから業界は空きはじめる(学生相手が主なので就職・新学期シーズンになれば嘘のように閑散とする)