ここから本文です

LDLコレステロールを下げたい

sta********さん

2014/1/3117:21:05

LDLコレステロールを下げたい

12月の血液検査の結果
LDL 150
HDL 91
総コレ 247
でした。数年前に若年性乳がんになり、ホルモン治療、抗がん剤を受けて一時、閉経状態でしたが現在は生理が復活し妊娠もできました。
ですが、治療前はいたって健康だったコレステロールの数値が増加傾向にあり、むしろ食事は毎日ニンジンジュースを飲み動物性蛋白質は控えて野菜中心にしているのに、なぜに・・・?と疑問です。

そこで、食生活、運動はもちろんですが、それにプラスしてサプリを試してみようかと思っています。どういったものがよいでしょうか。実際に飲んでLDLが下がった方や、栄養に詳しい方アドバイスいただけたらと思います。

ちなみに、総タンパクは6.3で、現在のような食事になってから低めで経過しています。中性脂肪、血糖は問題ありません。体重は年々増加傾向にあります。
総タンパクが低いのは肉は鶏肉中心で、時々豚肉を食べてますが、これが影響しているのでしょうか。肝臓の働きが悪くなりコレステロールに影響しているのでしょうか。 DHAやEAPなどを考えたほうがよいのか、タウリンなどを考えたほうがいいのか、迷っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klosongsさん

2014/1/3119:44:20

コレステロールは、食事からだけでなく、体内でも生成されます。
LDLで運ばれたコレステロールは、細胞で使用され、使用されなかった
ものは、HDLで肝臓に戻され、胆汁酸に変換されます。今まで玉子を
食べていなかった人が、玉子を食べるとコレステロールが上がります。
しかし、1ヶ月も玉子を食べ続ければ、健康な人なら体内で生成される
コレステロール量が調整されて、元の値でバランスします。
このように、コレステロール量は一定になるように調整されていますので、
肥満やホルモンバランスなどの影響を受けます。

現在妊娠中ということでしたら、その影響もあると思いますので、
無理に下げる必要はないと思います。
DHA/EPAを摂るのでしたら、サプリサプリメントより、
サバやイワシなどの青魚を食べることをお勧めします。
妊娠時や出産後のコレステロール上昇については、
次を参考にしてください。

http://www.happy-mama.com/01_preqa/qa/1156730557921-292.php
妊娠・出産のQ&A
Q.コレステロールが上昇しています
妊娠前からコレステロール値が240ほどあり、基準値を超えていました。
産後1ヶ月の血液検査で、コレステロール値が287まで上がっていました。
産婦人科の先生からは、「産後のコレステロールの上昇は、さほど気に
しないでいい」というコメントをもらいましたが、それはなぜでしょうか?
また、本当に気に留めなくていいものなのでしょうか?
食事制限など考えなくていいのでしょうか?
(回答者:天神尚子先生)
A.妊娠中のコレステロールの上昇は、正常妊娠の特徴的な変化です。
初期ではあまり差がありませんが、後期には著しく高値になります。
コレステロールの高値は分娩後6週頃まで続きますが、授乳することに
より低下します。したがって、コレステロールが高値になるのは、授乳の
ときに使うエネルギーのために、コレステロールを体に予備的に蓄積して
いるためだと考えられています。

質問した人からのコメント

2014/2/1 20:29:19

成功 早速回答いただきありがとうございました。妊娠ということも影響しているであろうことがわかって安心しました。
まずは元気な赤ちゃんを産み、その後に結果を見て考えたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる