ここから本文です

F1のDRSってなに 使う意味は?

ryo********さん

2014/1/3121:54:36

F1のDRSってなに
使う意味は?

閲覧数:
1,214
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2014/2/100:51:19

F1に限らすレースカーはリヤウイングで下向きに車を押しつける空気の力を得てコーナリングスピードを稼いでいます。しかしこのリヤウイングは空気抵抗が大きく、ダウンフォースよりスピードが欲しいストレートでは邪魔になります。なのでストレートでウイングの効率を落とせばスピードが上がる訳です。これを実現するのがDRSという装置です。
レースでは追い越しが多い程見た目が盛り上がりますので、ストレートで追い上げるクルマが追い越しを容易に出来るように、追い上げる側だけにこのDRSが作動するルールのしている訳です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2014/2/621:28:55

空気抵抗を減らす為にリアウイングの角度を変えるもの。

F1のダウンフォースは2Gにもなるのでスピードが出れば出るほどグリップは上がるけど空気抵抗も大きくなってスピードが伸びない。
そこでダウンフォースが少なくてもいいストレートでスピードを伸ばす為にウイングの角度を変えてスピードを出そうっていう装置。
ただダウンフォースが少なくなることでマシンが不安定になるので使用が議論されることがシバシバ。

yok********さん

2014/2/615:45:56

空気抵抗を減らしてスピードを上げるもの。

決められた場所で使えるようになっていて、レース中前のマシンを追い越すときによく使われる。

s51********さん

編集あり2014/2/707:29:24

>F1のDRSってなに

「DRS」はドラッグ・リダクション・システム頭文字

直線を走行中、下の画像の
リアウイングが開き、車の空気抵抗が減り
ストレートスピードが早くなります




>使う意味は?
車を追い越しさせて、順位の変動
F1レースの内容を面白くさせる




2014、左側面・各チーム

http://www.imgbbs.dtn.jp/electronic/data/52eecb0148b1f.jpg

小林・ケータハム
http://www.imgbbs.dtn.jp/electronic/data/52f40b7e7796a.jpg

>F1のDRSってなに

「DRS」はドラッグ・リダクション・システム頭文字

直線を走行中、下の画像の...

cat********さん

2014/2/102:00:02

みなさんの回答に補足です。F1のリアウイングは、メインプレーンとフラップの二枚で構成されています。図のように、メインプレーンとフラップの隙間から空気を裏側に流し込むことで、ウイングの角度を高めても空気が剥離せず、大きなダウンフォースを得ることが出来ます。

逆に、ダウンフォースがいらない直線区間では、メインプレーンとフラップの隙間を極端に大きく開ける(最大50ミリ)ことにより、フラップの効果が失われ、ウイングから空気流が剥離します。これを失速またはストールと言います。ウイングとしての機能は失われますが、その代わりに抵抗も減るので、最高速度の向上につながります。

DRSはサーキットごとに使用可能区間が定められ、その区間内で前車の後方1秒以内に入った場合のみ使うことができます。なぜDRSが必要になったかというと、現在のF1では空力性能が速さにつながるわけですが、空力に頼っているので、前走車に近づくと、後方乱流に巻き込まれ性能が落ちてしまうのです。近づけはすれど、いつまでたっても抜けない・・・そういう状況を改善するために、DRSが導入されました。

みなさんの回答に補足です。F1のリアウイングは、メインプレーンとフラップの二枚で構成されています。図のように、メイ...

hik********さん

編集あり2014/2/210:46:45

DRSとはドラッグ・リダクション・システムの頭文字を
とったもので、リアウイングを開閉させて空気抵抗を
変えるシステムのことです。

コーナーでの安定性などのために普段はリアウイングを
閉じていますが、これは大きな空気抵抗を生みます。
直線や超高速コーナーといったそこまでの安定を必要と
しない所でこれを開けば、空気抵抗が減って最高速
が伸びますし、加速も良くなります。

予選での映像をチェックしてみて下さい、けっこう開閉させて
いますよ。

レース中は前走車と1秒以内の後続車両のみが、指定区間
だけでこれを使用出来ます。
前の車は使えないのですから、よほど空力やエンジンパワー
が違わない限り後続がこれを使えば追い抜きがしやしくなり
ます。

こうやって追い抜きのチャンスを増やし、緊迫した面白いレースに
しようというのがこのシステムを導入した大きな理由です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる