ここから本文です

クレジットカード作成についての質問です。 初めまして、私は今派遣会社に登録...

nat********さん

2014/1/3123:03:04

クレジットカード作成についての質問です。

初めまして、私は今派遣会社に登録しているのですが
実際にはまだ就業しておらず、
紹介待ちの状態(無職)です。

障害年金の受給が3月(遅くても4月)から開始されるので、

就労するにしても主な収入源は障害年金に頼る事になるかもしれません。

体力や病状と相談しながら働きたいのですが、
就職の目処が立っておらず、
しかしながら車を運転する事があるので
年会費無料のエネオスカードSを作りたいんです。

審査が通りにくい事は百も承知の上ですが、
申し込みをする場合に職業欄には
「年金受給者」や「その他(派遣)」、また「家事手伝い」など
色々ある中で、どれを選択すれば良いと思いますか?

派遣を選択したら派遣会社名(私の場合はテ○プスタッフファミリエ株式会社○○支店)
を勤務先住所欄に書く事になると思うのですが、
登録しただけなので在籍確認の電話が来た時に
(自分から確認の電話が行くという旨をお話しておいたとしても)
派遣会社の方が対応して下さるか不安です。

昨年の秋頃に楽天カードを申し込んだのですが、
その際に「家事手伝い」を選択し
何を思ったかキャッシュバックを付けてしまったので、
申請が降りませんでした。

どうしても欲しい!
という訳ではないのですが…
(なら働く様になるまで我慢せぃ!という感じですよね…)

現時点で作成するにはどうしたら良いか知恵をお貸し下さい
お願いします(..)

補足すみません、少し説明が違っていました…
障害年金は遡及請求と言って、私の場合は20歳になった昨年の3月から1年分遡り、初回振込日(今年の3月か4月)に遡及分のまとまった分が一旦振り込まれる事になっています。遡及なので振込開始日自体は書面上、昨年からとなっていますが受け取りがまだなので現段階では年収は書けないのでしょうか?
あと、実家暮らしですが親族の収入を合算して申請するのが普通ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2014/2/119:46:04

初めまして。
私は、無職の時に楽天カードを作りました。
各カード会社によって審査基準は違うと思いますが、キャッシング機能とか余計なものはなるべく付けませんでした。
ただ有名なお話ですが、楽天カードは予告もなく突然利用の停止や解約通知を送ってきます。
この知恵袋にも沢山の方が被害にあわれていらっしゃいましたが。
以前、知人がその被害に合い信用に傷がつけられるところでした。
私自身、二重請求トラブル等にあいましたが、サポートは全く無しに等しいです。
問い合わせ先も、フリーダイヤルでもなく自動音声で22.5秒に10円通信料がかかり電話代の方が高くつきました。
楽天のスタンスとしては、何かあったときは関与できない、とはっきり電話でもメールでも返答頂いているので、消費者にとってはとてもリスクの高いグループです。
楽天カードは、入るときは審査が緩いと言われているようですが一度審査に通らなかった履歴があるとしたら、より審査も厳しくなると思います。
カードをどうしてもお作りになりたいとのことでしたら、やはりお仕事をお決めになられてから、又は年金需給が開始されてからの方が良いのではないのでしょうか。
また、キャッシング機能や余分な機能を出来るだけ選ばない、又は最低金額にする等。
年会費無料のエネオスカードSについては、3月までもしお仕事が決まらないようであれば職業年金受給者で正直に申請されてみるのはいかがでしょう。
他、定期的に年金を振り込まれる先の銀行の提携カード等。
派遣登録は、就業に就くまでは無職の扱いになると思います。
私は、前決済で二重請求のトラブルに巻き込まれた経験があるので、カードを解約しましたが通販には色々決済方法も選べるところも多いので、特に問題なく生活しています。
急がず、じっくり検討されるのも良いかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2014/2/5 17:38:07

詳しく教えて下さり、ありがとうございました(;∀;)

他にも沢山の方からアドバイスありがとうございました(^^)

参考にさせて頂きたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2014/2/100:02:34

正確に書くなら無職としか言いようがなく、それでエネオスSカードを取得できるかというとわかりません。
とは言ってもやってみなけりゃわからないので申し込みだけでもしてみては?
ちなみに年金受給者として見込み年収を書く手もなくはないですが、虚偽申請を勧めるわけにはいかないので自己責任でなさってください。

エネオスはTカードを使えば会員価格になるのでエネオスカードがなくてもそれなりに安くなりますが、それじゃダメなんですか?

mmg********さん

編集あり2014/2/113:09:11

年金は3月から、派遣は登録のみだと正直無収入と一緒ですよね。派遣に登録しただけでは当然収入がありませんので就業者扱いにはなりません、年収書けませんから。初めてのクレジットカードなら在籍確認の電話も来るかもしれません。何が何でも今欲しいならば、正直に年金の見込み支給額で申請すればいいんじゃないでしょうか。車がないと生活出来ない地域も沢山ありますので、利用枠は低いですが他にクレジット等残債無ければいけるかもしれません。ただし、楽天に申し込んだ記録は半年間記録されてます。あまり極端に申し込みしすぎると不利なので気をつけましょう。

いっその事、父親母親なりにお願いして申し込みして、家族カードを発行して貰いまともに働けるようになったら改めて自分で新しいカードを申し込みした方がいいです。クレジットカードはあくまでもキチンと定収入のある人が持てるもの、急ぐ必要はないと思います。

ndf********さん

2014/1/3123:04:40

クレジットカード会費無料のエネオスカードSは作れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる