ここから本文です

とある武田信玄の漫画を探しています。その漫画家の名前を教えて下さい。 ・特徴...

ガンボイさん

2014/2/100:33:04

とある武田信玄の漫画を探しています。その漫画家の名前を教えて下さい。
・特徴・
①上下の全2巻に分かれている。
②上巻は第4次川中島の決選直前まで、下巻は武田家滅亡までを描いている。

③上巻の冒頭に中井貴一さん主演のNHKドラマ版の記載がある。
④信玄が上洛し、死んだ筈の身内(三条姫、諏訪姫、義信、板垣信方、山本勘助)と再会する夢を見る。

補足kurisu_shさん有難うございます。
あの漫画、学研シリーズだったのですか(重要な手がかりになりそう)!その割にはゴルゴ13みたいな劇画風でしたがねw
そう、それらのシーンです!
信虎が息子達の剣術の稽古に乱入、今川氏真が叔父の信玄を『狼入道め!』と罵る、信長が射撃の練習中に信玄の死を知るシーンもあった筈です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/2/101:56:57

学研の「○年の学習」シリーズの付録だったりしませんか? 条件にはかなり適合していると思うのですが、
生憎、漫画家の名前は覚えてませんが、記憶にある特徴的なシーンを挙げると……
・クダンの夢のシーンは、天皇との謁見へとつながって、「京見物でもして帰れ」と言われて驚いて顔をあげると其処にいたのは信長だったという(夢)オチが続く。
・仕官に来た跳躍術の達人に、門を飛び越えさせる。二度目の跳躍の際、着地点にイバラを敷き詰めさせ、門を飛び越えてそれを見た瞬間に身を翻して元の場所に着地した達人。人間の域を越えた技が武田家に害を及ぼすかもしれないと考えて殺させた。
・幼少期に木馬と禅問答をして、信玄が不意に床下を斬りつけるとギャーという悲鳴があがり、狸の死骸が出てきた。
・温泉に入浴中に下働きの女からヒシャクの水をもらって飲んでいると、その女が斬り付けてきたので、ヒシャクで応戦、事なきを得る、女はその場で舌を噛んで自害した。
・部下に「ワシの影武者を探せ」と命じる際に、出家して頭を丸めていたので、シャレをきかせて「ワシの影法師を探せ」と言った。
・山本勘介がある城の周囲を散策中に、土地の女と話をしていたら、女は実は忍びで、スキを見て鎌で襲ってきたところを撃退した。逃げる女を追おうとしたが、鎧を着ていたのでは追いつけぬと、すぐに諦めた。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる