ここから本文です

円定期預金は預金を始めた日以降に、追加でお金を預金しても、その追加と元本の合...

非公開さん

2014/2/102:05:41

円定期預金は預金を始めた日以降に、追加でお金を預金しても、その追加と元本の合計で利率が次々と新しく計算されますか?それとも元本だけで計算されて、新しく預金した分は計算されないですか?
例:5年間

の定期預金(5年間引き出しは出来ないが、普通に預けるより利率が高い)、年利0.15%、元本50万、定期預金を始めた日から一ヶ月後に、貯金のために10万円を定期預金に追加、これを毎月5年間繰り返す → 5年後には通帳の残高は幾らになっているか
因みに銀行に預けずに貯金をすると、50+10×12×5=650万円です。

補足因みにじぶん銀行です

閲覧数:
404
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/2/112:12:08

定期預金に追加という考え方はありません。
都度定期預金が新たに作れらるというイメージです。
で、50万の定期が一本、10万の定期が60本となりますね。
そして、5年経つと一か月毎に満期になるという状況になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2014/2/106:18:22

定期預金は追加で金額を足すのなら中途解約して、新たな金額で作り直しです。
中途解約は利息の面で得になりません。
50万円の定期預金を1本、10万円の定期預金を1本、というように別の定期預金は作れます。
定期預金の口座番号は同じで、定期は何本でも作れます。
積立式の定期預金は また違います。

定期預金について そこまで何も知らないのなら、銀行窓口のある銀行で定期預金を作る事にして、定期預金について銀行員に詳しく説明してもらったらいいですよ。

mt_********さん

編集あり2014/2/120:25:58

一般的な円定期は、預入額と預入期間などを決めて預金します。 その期間は最初の預入額に追加も引出もできません。

追加はできませんから、別口の円定期で預金することになります。(50万円定期、10万円定期)

つまり、50万円で定期預金した時の約定利率と、10万円で定期預金した時の約定利率は別ものです。(現状では、さほど差異がでるほど変わることはないでしょうが)



(補足)
じぶん銀行の円定期預金も同じです。

50万円の定期預金を組んだら、お金を追加することはできません。

新たに別口で定期預金を組むことになります。

わざわざ50万円の定期を解約し、60万円にして組み直すのは、最初の預け入れ期間が無駄になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる