ここから本文です

ナチスドイツ空軍のジェット戦闘機メッサーシュミットMe262について

luf********さん

2014/2/108:18:00

ナチスドイツ空軍のジェット戦闘機メッサーシュミットMe262について

Me262と言えばナチスドイツ空軍が世界で初めて実用化に成功し、実戦に投入したジェット戦闘機として知られています。
特にこれを運用したアドルフ・ガラント中将率いるJV44はエースパイロットのみで構成され、第二次世界大戦末期にナチスドイツ空軍の最期を飾る活躍をしました。
そこで質問ですが、Me262はどの程度の稼働率だったのでしょうか?
ちなみに旧陸軍の「決戦機」四式戦疾風の稼働率は誉発動機が抱える問題で整備に時間を食い稼働率が悪かったと聞いています。
一方Me262のエンジンであるユンカースJumo004Bは整備性等の問題は無かったのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2014/2/109:44:01

レシプロエンジンの場合はエンジンよりもむしろ機体の方が寿命が短くエンジンの信頼性が稼働率に直結していましたが
ドイツのジェット機の場合、日本と同様にニッケル等の耐熱金属が欠乏していたのでタービンブレードの強度に不安を抱えたまま実用化したのでエンジンの寿命は持って十数時間、悪いと数時間でタービンブレードが折損してエンジン自体もそれでパーになりました。
なので整備性以前にエンジン自体が消耗品扱いなので稼働率はエンジンの整備性というよりも予備エンジンをどれだけ確保できるかで決まりました。
当時の写真を見るとエンジンナセル先端部分の色が違う機体がよく見られますが、これはエンジンナセル先端部分がエンジンと一体のパーツだったので実際にエンジン換装が行われた機体ということになります。

質問した人からのコメント

2014/2/7 20:22:58

エンジンについて詳しく書いていただいたこちらの方をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2014/2/313:45:08

まさか「疾風」と比較してくるとは(゚Д゚≡゚Д゚)?

稼働率まではよくは知らないけど
軸流式圧縮機ジェットエンジンは
現代のジェット機に通じるんでイギリスより先見だと
論じる本も多々ある。が、(無論当時の状況下での
資源入手の問題は当然あるにせよ)精々良くて50時間の寿命。
遠心式を採用した(事情が異なるにせよ)イギリスのジェットエンジンは
桁違いな長寿である。

一応燃料事情を言えばナチスドイツは人工石油ってのを
作ってる(簡単に言えば石炭液化)。
割高だが、取り敢えず日本の事情たぁ確実に異なる
(まぁ輸送面でズタズタにされてるんで運ぶのも厄介ではあったろうけど)。

稼働以前に飛行前に襲撃とかも多々あるんだから
稼働率云々の問題でもなさそうだ。

工業レベル列国の日本の「疾風」を何故持ち出してきたんだ?
海軍名「誉(ハ-45)」エンジンは奇跡のエンジンと内輪ではもてはやされたシロモノだが
物凄く無理して設計されてる。高オクタンガソリン、充分なメンテナンスを必要にしてる。
どうもカタログスペックが好きな感覚のようで実用としては最悪だ。
実戦何だと思ってんだろう(O.O;) (o。O;)ってシロモノ。
んなモンと比較されてもなぁ(  ̄з ̄)y-。o○

しょっぽクン

miy********さん

2014/2/123:20:51

Me262の稼働率なんてデータは無いでしょうし、意味はありません。ドイツは石油不足で空軍機は殆ど稼働できなかったのです。Me262は3回出撃すればエンジンを交換しなければならない程実用性の低いものです。ヒトラーの新兵器好きの為に生まれたものですが、戦後もこれを超える飛行性能のジェット戦闘機が生まれるのはミグ15、F86Fの出現を待たねばなりません。
日本の疾風は、工場の生産が、熟練工が徴兵されて、学徒動員学生の手によって組み立てられた為と品質が低下した燃料の為に本来の性能が出なかったのです。

krc********さん

2014/2/112:05:35

ユンカースJumo004Bエンジンの寿命は、平均25~30時間。
70時間稼働した物も有ったそうですが、大抵は10数時間で
交換して居た様です。

ただし、設計製造技術のせいでは無く、耐熱資材不足が原因
の様です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる