ここから本文です

チワワを2匹飼っているのですが、あとから飼った方が(我が家に来てすでに1年1か月...

ear********さん

2014/2/112:12:37

チワワを2匹飼っているのですが、あとから飼った方が(我が家に来てすでに1年1か月経過)先住犬のお尻をひたすら嗅ぐんです。
かなりしつこく。後ろをついてまわり、ひたすら嗅いでます。
先住

犬も別に嫌がっているわけではないのですが、はじめて会うワンちゃんのお尻を嗅ぐのは、挨拶だからわかるのですが、もぅ1年以上も一緒にいる先住犬のお尻を嗅ぐのは、なにか理由があるのでしょうか?
見てて切なくなるくらい1日の大半嗅いでます。
どなたか理由おわかりの方いらっしゃいませんか?

補足ちなみに両方オスです

閲覧数:
122
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2014/2/118:37:28

ご存知の様に犬の肛門腺からは一頭一頭個性的な匂いが発せられており、
その匂いをかぐことで相手情報を得るのと同時にその体調などもわかる
と言われています。人間が相手の「表情」を読んで、機嫌や体調を推し
量るのと似ています。もしかしたら後から来た仔は少し小心者なのかも
知れませんね。それでいつも先住犬のご機嫌をうかがってるのかも?(笑)

質問した人からのコメント

2014/2/4 11:00:54

気が強いと思ってたのに……
どーゃら違うんですね……

意外に気が小さいんだっ☆

ありがとうございましたぁ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる